だまされやすさ診断

更新日:2023年10月17日

ページID : 506

もしもあなたがこういう状況になった場合、どのように対応しますか?

体験ごとにチェックしてみてください。

【体験1】 知らない人が自宅を訪れて・・・

「こんにちは。○○会社の○○と申しますが、只今○○(商品)についてご紹介させていただいております。ちょっとだけお時間よろしいですか」

A. 不要なのですぐに断る。

B. 玄関で話しだけでも聞いてみる。

C. ちょっと話を聞くだけだし、玄関での立ち話もなんなので家に入ってもらう。

【体験2】 突如かかってきた電話で・・・

「こんにちは。今、○○の資格をもっていればもしものときに非常に有利ですよ。今なら簡単に資格が取れますんでチャレンジしてみませんか」

A. 不要なのですぐに断る。

B. 有利で簡単に資格が取れるみたいだから申し込んでみる。

C. よくわからないのでとりあえず資料を送ってもらう。

【体験3】 知らないところから身に覚えのない請求が・・・

「○○について金○○円を至急送金下さい。送金が確認されない場合は訪問集金等、断固たる措置を実施します。」

A. 身に覚えがないけど、使ったんだろうから送金する。

B. 身に覚えがないけど、心配なので連絡してみる。

C. 身に覚えがないので無視する。

 

チェックが終わったら診断結果を確認してください。

診断結果チェックのリンクボタン

この調査は壱岐で実際に被害に遭われた方の話しをもとに作成しています。

この記事に関するお問い合わせ先

壱岐市消費生活センター(商工振興課内)
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1135 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ