だまされやすさ診断(結果)

更新日:2023年10月17日

ページID : 505

皆さんはどういう結果が出ましたか。注意・要注意の方はくれぐれも気をつけて下さい。

【体験1】 知らない人が自宅を訪れて

Aと答えた方

最善です。不要なものはキッパリ断るようにしましょう。

Bと答えた方

注意が必要です。家に入らせないことは良いことです。但し、セールスマンはあの手この手で話してきますので油断せず、不要と思ったらキッパリ断りましょう。

Cと答えた方

要注意です。セールスマンは一度家に入ると契約するまで帰ろうとはしません。
うまい話をもちだし相手が根負けするまで説明・説得し続けます。安易に家に入らせないようにしましょう。

【体験2】 突如かかってきた電話で

Aと答えた方

最善です。不要なものはきっぱり断るようにしましょう。

Bと答えた方

要注意です。安易に申し込まない。まずはよく考えるようにしましょう。

Cと答えた方

注意してください。「資料を送った時点で契約が成立していると言われて契約する」・「何度も連絡があり長々説明されるうちに根負けして契約する」ということもあります。当然、契約書を取り交わすまでは契約したことにはなりませんし、資料を見て不要だと思ったらキッパリ断るようにしましょう。

【体験3】 知らないところから身に覚えのない請求が

Aと答えた方

要注意です。身に覚えのないものは少額であっても送金しないようにしましょう。

Bと答えた方

要注意です。この手のパターンは相手に連絡させることで相手の連絡先を入手しようと考えています。

一度連絡すると何度も催促の連絡がかかってくるので注意しましょう。

Cと答えた方

最善です。身に覚えのないものは無視しましょう。

但し、新手の架空請求が横行していますので注意して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

壱岐市消費生活センター(商工振興課内)
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1135 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ