インバウンド(外国人観光客対応)ツール

ページID : 4713

外国人観光客対応のためのマニュアルや活用ツールを作成しました!

 毎年増加の一途をたどる外国人観光客。日本国内のインバウンドはついに2000万人時代に到達しました。観光客の多様化や刻々と変化するニーズにより、都心部に集中していた観光需要はより幅広い地域へと広がりを見せており、ここ壱岐市に訪れる外国人観光客も年々増加しています。

 今後、外国人観光客の誘客は地域活性化のカギとなります。外国人対応は不慣れであると思いますが、外国語ができなくてもインバウンドで成功している実例は全国にもたくさんあります。

 そこで、このたび壱岐市では、市内の宿泊施設や飲食店、交通事業者等の観光関係事業者の皆様に積極的に外国人のお客様に接客していただくことを目的として、

■「インバウンドマニュアル(外国人観光客対応マニュアル)」

■「コミュニケーションシート(外国語指さし会話シート)」

■「ピクトグラム(外国人にもわかりやすいサイン表示)」 

を作成しました。

 これらをご活用いただき、受入れ環境を整えることで、一人でも多くの方が自信をもって、外国人観光客をおもてなしいただけたらと思います。

ぜひ、ダウンロードしてご活用ください。

インバウンドマニュアル表紙画像

■インバウンドマニュアル(外国人観光客対応マニュアル)

 各国の観光客の特性や外国人観光客のおもてなしや集客のためのツール解説、受け入れに対する心構え・注意点など、インバウンドに役立つ情報を盛り込んでいます。

 

インバウンドマニュアル(外国人観光客対応マニュアル)(PDF:7MB)

 

 

コミュニケーションシート(外国語指さし会話シート)

■コミュニケーションシート(外国語指さし会話シート)

 店頭や宿泊施設のフロント対応などの際に、言葉が通じなくてもこのシートを利用して最低限度のコミュニケーションを補うことができます。 A4版サイズで設定していますが、必要に応じてプリントアウト時にサイズを調整してください。

 

外国語指さし会話シート(共通編・交通編・飲食編・小売編・宿泊編)(PDF:1015.2KB)

 

 

 

ピクトグラム(外国人にもわかりやすいサイン表示)画像

■ピクトグラム(外国人にもわかりやすいサイン表示)

 外国人観光客にもわかりやすい案内用図記号。言葉によらない、目で見るだけで案内を可能とするものです。多くの公共交通機関や公共施設をはじめ、一般でも広く使われるサイン表示です。プリントアウトして壁に貼るなどしてご活用ください。