壱岐市LINE(ライン)公式アカウントがリニューアル!

更新日:2023年03月10日

ページID : 11454
壱岐市公式ラインがリニューアルしました

暮らしの情報や、移住に関する情報が、LINEひとつで受け取れます

壱岐市現在運営している「壱岐市LINE公式アカウント」をお使いいただく皆様にとって、より分かりやすく、さらに便利に利用してもらうために、2023年3月1日に大幅にリニューアルしました。

また、今後も使って便利な機能、オンライン申請などを追加していきます。

皆さんのポケットの中に市役所の窓口がある、そんな身近なものになれるよう頑張っていきます!

何が変わったの?

メニューが分かりやすく生まれ変わりました!

壱岐市ラインのメインメニュー画像

メインメニュー

壱岐市公式ライン市民向けメニューの画像

市民向けメニュー

壱岐市公式ライン防災情報メニューの画像

防災情報メニュー

  • 必要な情報がより簡単に見つけられるようにメニューを整理しました。
  • 背景には自然豊かな壱岐市の写真を使い、市民の皆様により親しんでいただける公式アカウントに生まれ変わりました。
     

暮らしがより便利になる情報を受け取れるようになります

壱岐市公式ライン市民向けメニューの暮らしについて調べるメニューの紹介

暮らし(空き家・仕事・補助金)について調べるメニューボタン

  • メニュー画面の「市民の方向け」をタップし、「暮らしについて調べる」のボタンから、空き家情報や壱岐市での求人情報、市民の皆様が利用可能な各種補助金制度についての情報を確認できます。

 

今後は、市民の皆様が選択した設定に応じて、利用可能な補助金制度などの情報をリアルタイムに受信できるように情報発信をしていく予定です。

移住・定住者向けのサポート機能を追加しました

壱岐市公式ライン移住・定住サポートメニューの画像

移住・定住サポート機能メニュー

メニュー内の「移住・定住向け」から、移住に向けた各種準備や手続き、定住後の住宅や仕事に関する情報など、壱岐市への移住・定住者向けの様々な情報を受け取ることができます。

主な機能

  • 移住定住に関する補助金のチェック
  • ライン通話を使用してのオンライン移住相談
  • 空き家バンク物件やお仕事情報 など

リニューアルの背景

2023年春以降、新型コロナウイルス感染症はインフルエンザ同等の「5類」相当へ引き下げられますが、壱岐市は今後も、感染対策の呼びかけや、ワクチン接種に関する情報を発信していく必要があると考えています。
また、災害・防災情報など緊急性の高い情報や、行政情報を求めるニーズが増加しており、欲しい情報が必要な時に確認できる環境を整えることは、市民皆様の生活の中でも重要であると考えます。
壱岐市ではこれまでも、利用者の多い「LINE」での情報発信を行ってまいりましたが、これまで以上に分かりやすくご利用いただけるよう、大幅にリニューアルを行いました。
さらに、リニューアル後の特徴として、新たに移住・定住者向けのサポート機能をメニューに追加し、情報を求める方にこれまで以上に寄り添った支援を行うための環境を構築します。

友だち登録の方法、機能の使い方は以下のページをご覧ください

壱岐市への移住・定住をお考えの方々のサポートを行っています

壱岐市への移住・定住をお考えの方は、壱岐市公式LINEアカウントへの登録と併せて、次のページをご覧ください。

いきしまぐらしホームページの画像

壱岐市移住・定住サポートホームページ「いきしまぐらし」

この記事に関するお問い合わせ先

情報管理課 情報管理班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1140 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ