マイナンバーカード及び住民基本台帳カードの継続利用について
市外からの転入や市外へ転出した場合、有効期限内のマイナンバーカード及び住民基本台帳カードは、手続きをすることにより原則として継続して利用できます。
カードに記録された署名用電子証明書は継続利用の対象になりません。
転入届を出される際の注意点
継続利用するカードの持参
転入先市町村の窓口へ継続利用を希望される方全てのマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードと免許証等を提出してください(暗証番号が必要です。暗証番号がわからない場合は、暗証番号再設定をしていただきます。その際は、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードのほかに運転免許証等の本人確認書類が必要です。)
転入届の手続き期間
新住所地に住み始めてから14日以内に手続きしてください。
転出届を出される際の注意点
カード継続利用の意思表示
継続利用を希望される場合は、転出届提出の際に有効期限内のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを持参のうえ窓口でその旨をお伝えください。
継続利用を希望しない場合は、カードの返納届が必要です。
転出届の手続き期間
引越し予定日の14日前、または引越し後14日以内に手続きしてください。
その他注意事項
次の場合は、継続利用を希望して転出届の手続きを済ませられた場合でも、継続利用ができません。ご注意ください。
- 転入届をせず、転出予定日から30日を経過した場合、または転入した日から14日を経過した場合
- 転入届後、90日以内に継続利用の手続きをしなかった場合
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民福祉課市民班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
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更新日:2019年04月17日