住民異動の届出
住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。
転入・転出・転居などで住所が変わった時や、世帯に変更があった時は、市民福祉課市民班または各支所市民生活班・各事務所へ決められた日までに、届出をしてください。手続きは下記のとおりです。
転入届
届出の期間
転入した日から14日以内
届出先
市民福祉課市民班
各支所市民生活班
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)
届出人
本人または同一世帯の方
届出に必要なもの
- 本人確認書類
- マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
- 前住所地の市区町村が発行した転出証明書(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
その他該当する方は次のものもご持参ください
来庁される方が代理人の場合
委任状
外国人の場合
在留カードまたは特別永住者証明書
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した特例転入の場合は前住所の転出証明書は不要ですが、転出の届出は必要です。詳しくは前住所地の市区町村にお問い合わせください。特例転入の場合、各事務所では届出ができませんので、市民福祉課市民班または各支所市民生活班で届出をしてください。
転出届
届出の期間
転出予定日の14日前から
届出先
市民福祉課市民班
各支所市民生活班
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)
届出人
本人または同一世帯の方
届出に必要なもの
- 本人確認書類
その他該当される方は次のものもご持参ください
来庁される方が代理人の場合
委任状
お持ちの方のみ
- マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
- 国民健康保険証(加入者)
- 印鑑登録証(登録者)
- 後期高齢者医療被保険者証・介護保険者被保険者証
- 乳幼児医療等の該当者は受給者証
転出届の手続きをせずに市外へ引っ越しをされた方は、郵便でも手続きできます。様式をダウンロードし、本人確認書類の写しと返信用封筒を同封のうえ、壱岐市に郵送して下さい。
転居届
届出の期間
転居した日から14日間
届出先
市民福祉課市民班
各支所市民生活班
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)
届出人
本人または同一世帯の方
届出に必要なもの
- 本人確認書類
その他該当する方は次のものもご持参ください
来庁される方が代理人の場合
委任状
お持ちの方のみ
- マイナンバーカード
- 顔写真つきの住民基本台帳カード
- 国民健康保険証(加入者)
- 後期高齢者医療被保険者証
- 乳幼児医療等の該当者は受給者証
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民福祉課市民班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2020年05月25日