風しんの抗体検査及び第5期定期予防接種のお知らせ

更新日:2024年04月01日

ページID : 10431

昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様へ

風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。

昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様には、過去に公的に予防接種が行われていないため、自分が風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。

しかし、皆様がこれから抗体検査を受け、必要な予防接種を受けると、免疫を持っている人が増え、風しんの流行はなくなると言われています。

あなた自身と、これから生まれてくる世代の子どもを守るために、ぜひクーポン券を使って風しん抗体検査と予防接種をお受けください!

風しんの予防については、下記をご覧ください。

風疹の予防について(内部リンク)

 

風しん抗体検査から予防接種の流れ

壱岐市では、風しんワクチンの定期接種の機会がなかった昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性を対象として、今まで風しんの抗体検査・予防接種を受けたことがない方に対して原則無料で実施しています。

令和6年度まで、風しん抗体検査と予防接種を原則無料で受けることができます。

まだ受けていない方は、ぜひこの機会に抗体検査を受けましょう。

(注意)抗体検査・予防接種の際は、クーポン券と本人確認書類をご持参ください。

1.クーポン券の有効期限を令和6年度まで延長します。

令和5年6月上旬に、対象の方へクーポン券の送付を行いました。

令和6年度は「令和5年度に送付したクーポン券」を引き続き使用できます。

再発行が必要な方は、健康増進課へご連絡ください。

2.風しんの抗体検査を受ける(無料)

検査は、健康診断やお近くの医療機関で採血して行います。結果が分かるまでに数日かかる場合があります。

(1 健康診断の機会に受ける場合

勤め先の健康診断の際に、抗体検査を受けられる場合があります。(詳細は勤め先の担当者へ)

人間ドックの際にも抗体検査を受けられる場合があります。(詳細は受診する医療機関へ)

(2) お近くの医療機関で受ける場合

壱岐市内の11医療施設で接種することができます。

詳しくは「実施医療機関一覧(PDFファイル:109.9KB)」をご確認ください。

(注意)検査を受けられる曜日など、受診する医療機関へご確認ください。

3.検査の結果、免疫がない場合は風しんの予防接種を受ける

検査結果は、検査を受けたところで確認してください。

(健康診断の結果とともに通知される、検査を受けた医療機関に問い合わせる など)

風しんの免疫がなかった方(十分な量の抗体がなかった方)は、予防接種を受けてください。検査の結果、十分な抗体があった方は予防接種は不要です。

 

壱岐市外で抗体検査・予防接種を受ける場合

全国4万か所以上の医療機関で抗体検査・予防接種を受けることができます。クーポン券は、全国どこでも(住所のある市区町村以外でも)使用できます。

クーポン券を使用できる医療機関のリストはこちら

(注意)接種日や予約等は、受診する医療機関へご確認ください。

抗体検査・予防接種を受ける際は、クーポン券と本人確認書類をお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
〒811-5392
壱岐市芦辺町芦辺浦562番地 芦辺庁舎1階
電話番号:0920-45-1114 ファックス:0920-45-0996
メールフォームによるお問い合わせ