ラッピングトラックによる壱岐市PRについて

更新日:2023年12月28日

ページID : 6612

壱岐市内では、壱岐の自然やグルメ、歴史等の魅力をデザインした様々なラッピングバスが好評で、島内だけでなく島外での観光PRに活用しているところですが、「輸送トラックは年間を通して島外に出向いており観光バスに比べても島外を走る頻度が高いため、島外への宣伝にはこの輸送トラックを活用した方がより効果が高いのでは」との市議会からの提案を受け、市として検討し、このたび「ラッピングトラック」の事業に着手する運びとなりました。

ラッピングトラック写真
トラック側面にかやぶき屋根のある建物が並び、広い草地が広がっている風景写真のラッピングが施されたラッピングトラックの写真
ラッピングトラック写真

今年度は4社の運送事業者様にご協力いただき、4台のトラックにラッピングを施しました。

この4台はすでに昨年の12月中旬より九州管内や中国地方方面への運行を開始しています。
 

ラッピングトラック写真

今後、さらに令和2年度に4台、令和3年度に4台をラッピングし、3年間で計12台のラッピングトラックが誕生する予定です。

 

今回は、運送事業者様のご理解により実施することができました。行政での情報発信は当然必要ではありますが、今回のような官民連携した取り組みは島内の方の観光への意識向上にも繋がり、もちろん島外において、壱岐の魅力的な観光素材を十分PRできるものと思っており、知名度向上、誘客促進に期待しています。

トラック後方扉にラッピングが施されている2台のラッピングトラック写真

ラッピングトラック写真

 

4台のラッピングトラックが並んでいる写真

この記事に関するお問い合わせ先

観光課観光しまづくり班

平成31年4月から壱岐振興局別館2階に移転しました