停電時のIP電話・固定電話の利用について

更新日:2024年02月29日

ページID : 1015

 停電時には、固定電話・IP電話は、加入電話の一部を除き、基本的に利用できなくなりますので、携帯電話等の代替手段や、予備電源を準備しましょう。

利用できない電話

  • 壱岐市CATV回線を使用したIP電話
  • ADSL回線を使用したIP電話
  • ISDN
  • 加入電話(コンセントから商用電源を使用する電話機の場合)

利用できる電話

  • 電話機から電話線のみ出ている黒電話
  • 停電対応の電話機(留守番応答機能等の無い単機能電話機等)
  • 独自に予備電源等を接続した電話機
     

備考

壱岐市CATVのIP電話をご利用のお客様が停電復旧後も電話がつながらない場合は、通信機器(D-ONU、ターミナルアダプタ)の電源抜き差しを行ってください。復旧しない場合は、大変お手数ですが、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

指定管理者:光ネットワーク株式会社 壱岐支店(IQひかり)

 電話番号:0120-945-104 (光ネットワーク株式会社ホームページ) 
 電話受付時間:平日 午前10時~午後6時(時間外は留守電対応)

 店舗所在地:〒811-5114 長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田触198番地1
 店舗営業時間:午前9時~午後6時(定休日:土日・祝日および年末年始)

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

情報管理課 情報管理班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1140 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ