住民異動の届出

更新日:2020年05月25日

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住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。

転入・転出・転居などで住所が変わった時や、世帯に変更があった時は、市民福祉課市民班または各支所市民生活班・各事務所へ決められた日までに、届出をしてください。手続きは下記のとおりです。

転入届

届出の期間

転入した日から14日以内

届出先

市民福祉課市民班
各支所市民生活班
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)

届出人

本人または同一世帯の方

届出に必要なもの

  • 本人確認書類
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
  • 前住所地の市区町村が発行した転出証明書(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

その他該当する方は次のものもご持参ください

来庁される方が代理人の場合

委任状

外国人の場合

在留カードまたは特別永住者証明書

 

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した特例転入の場合は前住所の転出証明書は不要ですが、転出の届出は必要です。詳しくは前住所地の市区町村にお問い合わせください。特例転入の場合、各事務所では届出ができませんので、市民福祉課市民班または各支所市民生活班で届出をしてください。

転出届

届出の期間

転出予定日の14日前から

届出先

市民福祉課市民班
各支所市民生活班
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)

届出人

本人または同一世帯の方

届出に必要なもの

  • 本人確認書類

その他該当される方は次のものもご持参ください

来庁される方が代理人の場合

委任状

お持ちの方のみ
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
  • 国民健康保険証(加入者)
  • 印鑑登録証(登録者)
  • 後期高齢者医療被保険者証・介護保険者被保険者証
  • 乳幼児医療等の該当者は受給者証

 

転出届の手続きをせずに市外へ引っ越しをされた方は、郵便でも手続きできます。様式をダウンロードし、本人確認書類の写しと返信用封筒を同封のうえ、壱岐市に郵送して下さい。

転居届

届出の期間

転居した日から14日間

届出先

市民福祉課市民班
各支所市民生活班
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)

届出人

本人または同一世帯の方

届出に必要なもの

  • 本人確認書類

その他該当する方は次のものもご持参ください

来庁される方が代理人の場合

委任状

お持ちの方のみ
  • マイナンバーカード
  • 顔写真つきの住民基本台帳カード
  • 国民健康保険証(加入者)
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 乳幼児医療等の該当者は受給者証
この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉課市民班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
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