妊娠がわかったら

更新日:2023年04月01日

ページID : 2493

母子健康手帳

病院で妊娠の確定診断を受けたら、早めに母子健康手帳をもらいましょう。母子健康手帳は妊娠中の健診から出生後の乳幼児の健診や予防接種の結果を記録するものです。

妊娠中の生活・栄養について保健師、助産師、栄養士が随時相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

母子健康手帳の交付

交付場所

壱岐市こども家庭センター いきいろ(郷ノ浦庁舎地下1階)

時間

平日午前8時30分~午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)

持ってくるもの

妊娠届出書(産婦人科でもらえます)

妊婦一般健康診査

母子健康手帳交付時に、妊婦一般健康診査受診票をお渡しします。

医療機関にて、14回受診することができます。

壱岐市外の医療機関で、健診・出産予定の方は受診票が利用できない場合がありますので、事前にこども家庭センター いきいろまでご連絡下さい。

市外医療機関で妊婦健康診査を受診される方へ(PDFファイル:241.1KB)

乳児一般健康診査

母子健康手帳交付時に、乳児一般健康診査受診票をお渡しします。

医療機関にて、2回受診することができます。

1回目は1~3か月頃、2回目は9~10か月頃の利用をお勧めしています。

妊婦のお口の健康チェック受診券

母子健康手帳交付時に、妊婦のお口の健康チェック受診券を交付しています。

(壱岐市に転入された方には、後日、受診券を交付します。)

妊娠すると、ホルモンバランスの変化やつわりによる歯みがき不足などが原因で、歯肉が腫れやすくなったり、むし歯になりやすい状態になります。

また、生まれてくる赤ちゃんに大きく影響することもあるといわれています。

この機会に是非、お口の健康状態を確認してみましょう。

妊産婦・新生児・乳児訪問

赤ちゃんが生まれたら、助産師、保健師、看護師が家庭に伺い、ご相談に応じます。

出生届を出される際に、出生連絡票(母子健康手帳 別冊内にあります)の提出をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭センター いきいろ
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎地下1階
電話番号:0920-48-1160