壱岐市出産・子育て応援事業について

更新日:2023年08月03日

ページID : 11327

 すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援ギフト(経済的支援)」を実施します。

(国の出産・子育て応援給付金)

伴走型相談支援

 安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出時・妊娠8か月時・乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)時にアンケートに基づき面談等を実施し、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない支援を目指します。

 

出産・子育て応援ギフト(経済的支援)

 妊娠届出時に面談を受けた妊婦を対象に5万円、出生後の乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)を受けた養育者を対象に子ども一人当たり5万円を給付します。

生まれてくれてありがとう事業

 出産・子育て応援事業の開始にあたり、令和5年4月1日以降お生まれの子育て世帯に対して、経済的支援の上乗せ部分としての市独自で30,000円相当の記念品をお贈りします。

贈答品の内容(PDFファイル:1.4MB)

記念品贈呈申出フォーム

支給・贈呈対象者

・出産・子育て応援ギフト 令和4年4月1日以降に妊娠・出産された方

(子育て応援ギフトについては、お子さんを養育する方) 

(注意)申請日に壱岐市に住民票のある方が対象です。

・生まれてくれてありがとう事業 子育て応援ギフト対象者の内、令和5年4月1日以降出生したお子様  

申請方法

・出産応援ギフト:妊娠届出の面談時に申請案内を行います。

・子育て応援ギフト:こんにちは赤ちゃん訪問時に申請案内を行います。

・生まれてくれてありがとう事業:出生届時に記念品の選択をお願いします。

支給・贈呈方法

・出産・子育て応援ギフト

支給決定後、振込指定口座に振り込みます。

申請からおよそ1~2か月後の振り込みを予定しています。

(注意)申請内容に不備がある場合や、他自治体への確認が必要な場合等は支給が遅れる場合があります。

・生まれてくれてありがとう事業 

乳児家庭全戸訪問時等にお贈りします。

 

振込先の確認について

申請時は、振込口座番号がわかる通帳等の写しが必要です。

申請に不備があった場合は、下記「QRコード」または「リンク」からアクセスし、通帳等の写しの提出をお願いします。

口座確認用

リンク:出産・子育て応援ギフト【振込先確認申請用】

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭センター いきいろ
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎地下1階
電話番号:0920-48-1160