妊婦のための支援給付事業について
「妊婦のための支援給付」
すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、「伴走型相談支援」と「妊婦のための支援給付」を実施します。
制度については下記のリーフレットでご確認ください。
妊婦のための支援給付のご案内(PDFファイル:923.7KB)
給付金と相談窓口のご案内(流産等(PDFファイル:330.1KB)
伴走型相談支援
安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出時・妊娠後期・乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)時にアンケートや面談等を実施し、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない支援を目指します。
妊婦のための支援給付(令和7年4月~)
妊婦を対象に妊婦給付認定を行い、妊娠していることに対して5万円(1回目)、お腹にいる赤ちゃんに対して1人当たり5万円(2回目)を給付します。
生まれてくれてありがとう事業
出産・子育て応援事業の開始にあたり、令和5年4月1日以降お生まれの子育て世帯に対して、経済的支援の上乗せ部分としての市独自で30,000円相当の記念品をお贈りします。壱岐の島で生まれた赤ちゃんとそのご家族へ、地元で製造され、大切に使っていただくと世代を超えて使える商品を、記念品として贈呈しています。
支給・贈呈対象者
- 妊婦のための支援給付:令和7年4月1日以降に妊婦支給認定を受けた方
- 生まれてくれてありがとう事業:令和5年4月1日以降出生したお子様
(注意)申請日に壱岐市に住民票のある方が対象です。
申請方法
- 妊婦のための支援給付(1回目):妊娠届出の面談時に申請案内を行います。
- 妊婦のための支援給付(2回目):妊娠後期のアンケート付きの申請案内を送付します。
- 生まれてくれてありがとう事業:出生届出時に記念品の選択をお願いします。(選択期限:原則として、1歳になる前までの期間)
支給・贈呈方法
妊婦のための支援給付
- 支給決定後、振込指定口座に振り込みます。
- 申請からおよそ1~2か月後の振り込みを予定しています。
(注意)申請内容に不備がある場合や、他自治体への確認が必要な場合等は支給が遅れる場合があります。
生まれてくれてありがとう事業
- 選択いただいた記念品の準備ができ次第、担当者からご連絡し、自宅(もしくは市内里帰り先)へお届けします。
振込先の確認について
妊婦のための支援給付金の申請時は、振込口座番号がわかる通帳等の写しが必要です。
申請に不備があった場合は担当者から連絡いたしますので、下記「リンク」からアクセスし、通帳等の写しの提出をお願いします。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
こども家庭センター いきいろ
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎地下1階
電話番号:0920-48-1160





更新日:2025年12月01日