登録者を募集しています!~つばきぽけっと(女性人材バンク)~

更新日:2019年09月05日

ページID : 6238
壱岐市女性人材バンク(つばきぽけっと)登録者募集のイラストが描かれた画像

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)が平成27年8月28日に国会で成立しました。これにより、働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、女性の活躍推進に向けた数値目標を盛り込んだ行動計画の策定・公表や、女性の職業生活における活躍に関する情報の公表が事業主(国や地方公共団体、民間企業等)に義務付けられました。

壱岐市においても、女性の活躍を推進し、女性が男性が暮らしやすい社会の実現に向け取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

 この度、女性人材バンク(つばきぽけっと)を創設しました!みんなで市の審議会等の委員への女性の登用率をあげていきましょう!あなたの経験、知識、やる気を市政や地域社会の発展に活かしてみませんか?

自薦・他薦は問いません。ご興味のある方は担当までご相談ください。

Q:女性人材バンクって何ですか?

 

A:委員等になりたい、なってもいいよと言う女性の方達を名簿化し、市の各課が行っている審議会・委員会などの委員を決定する際に、各課からの要請に応じて、登録されている方の情報を提供し、または候補者として推薦させていただくためのものです。

女性人材バンクの流れが記載された画像

女性人材バンクは、市の審議会・委員会等の委員の候補としての登録となりますので、登録された方が必ずしも選考されるとは限りません。ご理解をお願いいたします。

 

Q:壱岐市の審議会等への女性の登用率は?

 

A:(令和4年4月末現在)21.6%

  • 壱岐市における審議会・委員会の数
    48
    うち、女性が参画している審議会・委員会数
    32
  • 審議会・委員会等に参画している人数
    延べ550名
    うち、女性の数
    延べ119名

 壱岐市では、令和8年度までに女性の登用率を最低30%にすることを目標に掲げていますが、目標と現実はほど遠いところにあるのが現状です。

Q:個人情報が漏れることはありますか?

 

A:この名簿は、市役所内のみで活用させていただきますので、外部に漏れることはありません。また、この名簿は審議会等の委員選考の目的のみに活用させていただきます。

Q:他薦の場合、勝手に登録されるのですか?

 

A:他薦の場合は、ご本人にご連絡をさせていただき、ご了承いただいた場合は登録のご案内をさせていただきます。勝手に登録することはありません。

Q:女性人材バンク(つばきぽけっと)へ登録できる人は?

 

A:市内にお住まい、または、お勤めの18歳以上の方で、壱岐市の施策等に関心を持ち、市の審議会等の委員として活動する意欲をお持ちの方

(18歳で高校生の方は対象となりません)

Q:登録方法は?

 

A:「つばきぽけっと登録申込書(自薦)」、「つばきぽけっと登録対象者推薦書(他薦)」に必要事項をご記入の上、郵送、メール、またはご持参ください。

申込用紙は次のリンクからダウンロードしてください

申込書は最寄りの各窓口にも設置しております。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課市民協働班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1134 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ