税証明、手数料及び郵便請求の方法について

更新日:2022年04月01日

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主な証明と手数料

 税の証明が必要な方は、印鑑と本人である証明(運転免許証等)をお持ちの上、市民部税務課または各支所市民生活班に申請をしてください。
 税の証明は個人の秘密に関わりますので、代理人の場合は、ご本人からの委任状か代理人選任届が必要です。
 なお、軽自動車の継続検査用証明書は、委任状がなくても発行します。

諸税、公課に関する証明

1名義 350円

土地、建物その他物件に関する証明

1名義 350円

地番図

1枚 100円

航空写真

1枚 300円

住宅用家屋証明

1枚 350円

諸証明の郵便請求

 諸証明を郵便で請求される場合は、下記の要領で申請してください。

  • 必要事項を記載した申請書を税務課あて郵送ください。
    便箋など任意の様式でもかまいません。
    申請書のダウンロードは次のリンクをクリックしてください。

申請書の必要事項

  • 申請者の住所、氏名、生年月日(氏名の横に押印)
  • 何年度(何年中)の何の証明
  • 何に利用するために必要であるか
  • 連絡先電話番号(お問い合わせ用ですので、昼間に連絡がとれる番号)

同封するもの

  • 手数料分の郵便定額小為替
  • 切手を貼付した返信用封筒
  • 本人確認書類(運転免許証等のコピー)

その他

  • 代理の方が申請される場合は、委任状
  • 亡くなられた方の分を申請される場合は、相続人であることが確認できる書類
    (戸籍謄本、除籍謄本などのコピー)
この記事に関するお問い合わせ先

税務課市民税班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1118 ファックス:0920-47-4844
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