住民異動の届出

住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。

転入・転出・転居などで住所が変わった時や、世帯に変更があった時は、市民福祉課及び各支所・各事務所へ決められた日までに、届出をしてください。手続きは下記のとおりです。

転入届

届出の期間

転入した日から14日以内

届出先

市民福祉課
各支所
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)

届出人

本人または同一世帯の方

届出に必要なもの

  • 前住所地の市区町村が発行した転出証明書
  • 印鑑
  • 本人確認書類
  • 通知カードまたは個人番号カード

その他該当する方は次のものもご持参ください

来庁される方が代理人の場合

委任状

お持ちの方のみ
  • 住民基本台帳カード(住基カード)
  • 国民年金手帳(加入者)
  • 児童手当に該当する時は所得証明書
外国人の場合

在留カードまたは特別永住者証明書

 

個人番号カードまたは住民基本台帳カードを利用した転入の場合は前住所の転出証明書は不要ですが、転出の届出は必要です。詳しくは前住所地の市区町村にお問い合わせください。

転出届

届出の期間

転出予定日の14日前から

届出先

市民福祉課
各支所
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)

届出人

本人または同一世帯の方

届出に必要なもの

  • 本人確認書類
  • 印鑑

その他該当される方は次のものもご持参ください

来庁される方が代理人の場合

委任状

お持ちの方のみ
  • 住民基本台帳カード(住基カード)または個人番号カード
  • 国民健康保険証(加入者)
  • 印鑑登録証(登録者)
  • 後期高齢者医療被保険者証・介護保険者被
  • 保険者証
  • 乳幼児医療等の該当者は受給者証

 

転出届の手続きをせずに市外へ引っ越しをされた方は、郵便でも手続きできます。様式をダウンロードし、本人確認書類の写しと返信用封筒を同封のうえ、壱岐市に郵送して下さい。

転居

届出の期間

転居した日から14日間

届出先

市民福祉課
各支所
各事務所(郷ノ浦町内事務所を除く)

届出人

本人または同一世帯の方

届出に必要なもの

  • 本人確認書類
  • 印鑑
  • 通知カードまたは個人番号カード

その他該当する方は次のものもご持参ください

来庁される方が代理人の場合

委任状

お持ちの方のみ
  • 顔写真つきの住民基本台帳カード(住基カード)
  • 国民健康保険証(加入者)
  • 国民年金手帳
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 乳幼児医療等の該当者は受給者証
この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉課市民班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ

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更新日:2017年02月23日