市民福祉課関係

入湯優待券・はり灸等助成券

 市内の指定施設の入湯料金を助成する入湯優待券と、市内の指定施術者によるはり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧の施術料金を助成するはり灸等助成券を交付しております。

下記交付場所で用意しておりますので、印鑑を持ってお越しください。

対象者

当該年度4月1日現在65歳以上の方

身体障害者手帳を有する50歳以上65歳未満の方

助成額

入湯優待券 1枚200円を12枚

はり灸等助成券 1枚700円を10枚

交付場所

下記のどの窓口でも申請・交付ができます。

1 郷ノ浦町

市民福祉課(郷ノ浦庁舎)、渡良事務所、柳田事務所

沼津事務所、志原事務所、初山事務所

2 勝本町

勝本支所、湯本事務所

3 芦辺町

芦辺支所、那賀事務所、箱崎事務所

4 石田町

石田支所

交付に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 申請書

申請書については次のリンクをクリックしてください。

再交付はしませんので、紛失されないようにご注意ください。

75歳以上の方につきましては、後期高齢者医療制度によるはり・きゅうの助成がございますので、あんま・マッサージ・指圧のみの利用となります。

制度の詳細については、はり、きゅう施術費助成をご覧ください。

団体入湯優待券

 市内の指定施設の入湯料金を助成する団体入湯優待券を交付しております。

下記交付場所で用意しておりますので、単位老人クラブの公印もしくは、会長様の印鑑を持ってお越しください。

対象団体

単位老人クラブ、もしくは障害者福祉団体

助成額

1人当たり200円(但し10名以上の入湯者数が必要)

年度内に各団体5回の入湯が可能

交付場所

壱岐市役所 各支所(事務所では交付できませんので、ご注意ください。)

交付に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 申請書

申請書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

再交付はしませんので、紛失されないようにご注意ください。

市内路線バス乗車カード

 市内の路線バス(壱岐交通)に乗車する際に提示することで、一路線あたり100円で利用できるカードを交付しております。

対象者

満75歳以上の方

申請に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 写真(縦4センチメートル×横3センチメートル・6ヵ月以内に撮影・顔がはっきりとわかるもの)
  3. 申請書

申請書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

三島航路乗船カード

 三島航路フェリーの利用について「三島航路乗船カード」を交付しております。

対象者

三島地区在住の満75歳以上の方

申請に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 申請書

申請書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

敬老祝金

 長寿のお祝いとして、敬老祝金を支給する制度です。

なお、市内に引き続き1年以上住所を有している方が対象となります。

当該年度に77歳を迎える方

10,000円

当該年度に88歳を迎える方

20,000円

当該年度に100歳を迎えた方

100,000円

77歳・88歳の該当者の方につきましては、期日が近まりましたら文書で通知致します。

100歳の方につきましては、誕生日が近づきましたらご連絡差し上げます。

壱岐市立老人ホーム

 介護保険における介護認定が要介護2以下、かつ市町村民税(所得割)が非課税世帯の方が対象となっております。

申請に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 戸籍謄本(450円)
  3. 住民票謄本(350円)
  4. 申請書等
  5. 診断書

申請書等と診断書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

診断書作成料は自己負担です。

2と3の発行については、身分証明書が必要です。本人以外が発行を希望される場合は、委任状等必要になりますので、詳細は市民福祉課市民班までお問い合わせください。

高齢者・障害者住宅改造費助成事業

 世帯員の直近の住民税及び前年の所得税非課税世帯に該当し、介護保険の住宅改修費の保険給付を受ける65歳以上の単身世帯の方、もしくは身体障害者手帳1・2級の方及びその方と同居する方が対象です。必ず着工前に申請して下さい。

申請に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 工事に係る見積書
  3. 工事図面
  4. 着工前の写真
  5. 申請書

申請書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

介護保険を受けていらっしゃる方は、一度ケアマネージャー(介護支援専門員)にご相談ください。

工事が完了しましたら以下の書類をご提出下さい。

  1. 工事完了届
  2. 請求書
  3. 領収書
  4. 工事完了後の写真

工事完了届と請求書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

生活困窮者自立支援事業

 生活困窮者自立支援制度が、平成27年4月1日から開始され、壱岐市社会福祉協議会内に壱岐市生活相談支援センターを開設しております。まわりに仕事の問題、家庭の問題、経済的な問題等で悩みを抱えている人がいらっしゃいましたら、壱岐市生活相談支援センター(0920-47-5005)へご連絡・ご相談ください。

壱岐市地域福祉計画

地域福祉力を高める方向性、ビジョンを掲げ、その実現のための必要な施策などを取りまとめるために「自助・共助・公助」の観点から「壱岐市地域福祉計画」を策定しております。

計画期間

平成24年度~平成28年度

民生委員・児童委員

 生活に困っている方ばかりでなく、児童、障害者(児)、高齢者等のことで問題を抱えている方々の相談や指導など地域福祉のために、幅広い活動を行っています。悩みごとのある方は、お気軽にご相談ください。

任期

平成28年12月1日~平成31年11月30日

その他イベント

  • 壱岐市敬老会(毎年9月の敬老の日)
  • 壱岐市戦没者追悼式慰霊祭(毎年10月23日)
  • 壱岐市還暦式(毎年11月第2金曜日)
この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉課地域福祉班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年05月12日