市民福祉課関係

更新日:2022年04月01日

ページID : 3640

入湯優待券・はり灸等助成券

 市内の指定施設の入湯料金を助成する入湯優待券と、市内の指定施術者によるはり・きゅう・あんま・マッサージ・指圧の施術料金を助成するはり灸等助成券を交付しております。

下記交付場所で用意しておりますので、本人確認書類を持ってお越しください。

対象者

当該年度4月1日現在65歳以上の方

身体障害者手帳を有する50歳以上65歳未満の方

助成額

入湯優待券 1枚200円を6枚

はり灸等助成券 1枚700円を5枚

交付場所

下記のどの窓口でも申請・交付ができます。

1 郷ノ浦町

市民福祉課(郷ノ浦庁舎)、渡良事務所、柳田事務所

沼津事務所、志原事務所、初山事務所

2 勝本町

勝本支所、湯本事務所

3 芦辺町

芦辺支所、那賀事務所、箱崎事務所

4 石田町

石田支所

交付に必要なもの

  1. 本人確認書類
  2. 申請書

申請書については次のリンクをクリックしてください。

再交付はしませんので、紛失されないようにご注意ください。

75歳以上の方につきましては、後期高齢者医療制度によるはり・きゅうの助成がございますので、あんま・マッサージ・指圧のみの利用となります。

制度の詳細については、はり、きゅう施術費助成をご覧ください。

団体入湯優待券

 市内の指定施設の入湯料金を助成する団体入湯優待券を交付しております。

下記交付場所で用意しておりますので、会長もしくは代表者の本人確認書類(または写し)を持ってお越しください。

対象団体

単位老人クラブ、障害者福祉団体

助成額

1人当たり200円(但し10名以上の入湯者数が必要)

年度内に各団体5回の入湯が可能

交付場所

壱岐市役所 各支所(事務所では交付できませんので、ご注意ください。)

交付に必要なもの

  1. 会長もしくは代表者の本人確認書類(または写し)
  2. 申請書

申請書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

再交付はしませんので、紛失されないようにご注意ください。

市内路線バス乗車カード

 市内の路線バス(壱岐交通)に乗車する際に提示することで、一路線あたり100円で利用できるカードを交付しております。

対象者

満75歳以上の方

申請に必要なもの

  1. 本人確認書類
  2. 写真(縦4センチメートル×横3センチメートル・6ヵ月以内に撮影・顔がはっきりとわかるもの)
  3. 申請書

申請書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

三島航路乗船カード

 三島航路フェリーの利用について、片道100円で利用できる「三島航路乗船カード」を交付しております。

対象者

三島地区在住の満75歳以上の方

申請に必要なもの

  1. 本人確認書類
  2. 申請書

申請書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

敬老祝金

 長寿のお祝いとして、敬老祝金を支給する制度です。

なお、市内に引き続き1年以上住所を有している方が対象となります。

当該年度に88歳を迎える方

10,000円

当該年度に100歳を迎えた方

100,000円

88歳の該当者の方につきましては、期日が近まりましたら文書で通知致します。

100歳の方につきましては、誕生日が近づきましたらご連絡差し上げます。

壱岐市立老人ホーム

 介護保険における介護認定が要介護2以下、かつ市町村民税(所得割)が非課税世帯等で日常生活動作が基本的に自立している方が対象となります。

申請に必要なもの

  1. 本人確認書類
  2. 戸籍謄本(450円)
  3. 住民票謄本(350円)
  4. 申請書等
  5. 診断書

申請書等と診断書のダウンロードについては次のリンクをクリックしてください。

診断書作成料は自己負担です。

2と3の発行については、身分証明書が必要です。本人以外が発行を希望される場合は、委任状等必要になりますので、詳細は市民福祉課市民班までお問い合わせください。

生活困窮者自立支援事業

 生活困窮者自立支援制度が、平成27年4月1日から開始され、壱岐市社会福祉協議会内に壱岐市生活相談支援センターを開設しております。まわりに仕事の問題、家庭の問題、経済的な問題等で悩みを抱えている人がいらっしゃいましたら、壱岐市生活相談支援センター(0920-45-0048)へご連絡・ご相談ください。

民生委員・児童委員

 生活に困っている方ばかりでなく、児童、障害者(児)、高齢者等のことで問題を抱えている方々の相談や指導など地域福祉のために、幅広い活動を行っています。悩みごとのある方は、お気軽にご相談ください。

  民生委員児童委員名簿(準備中)

任期

令和4年12月1日~令和7年11月30日

その他イベント

  • 壱岐市戦没者追悼式慰霊祭(毎年10月23日)
  • 壱岐市還暦式(毎年11月第2金曜日)
この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉課地域福祉班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ