各種証明書の発行及び手数料

住民票や戸籍謄本等が必要なときは、市民福祉課及び各支所・事務所(湯本・那賀・箱崎)に請求してください。ただし、マイナンバー付きの住民票は事務所では発行できません。

  • 住民票の請求者は、本人または本人と同一世帯に属する方です。
  • 戸籍の請求者は、戸籍に記載されている方、またはその配偶者、直系の親族の方です。(「本人等」といいます。)
    本人等以外の方が請求できるのは、自分の権利を行使したり、自分の義務を履行したりするために戸籍の記載内容を確認する必要がある場合や国等の機関に提出する必要がある場合で、正当な理由が必要です。利害関係及び正当な理由を証する書類の提出を求めることもあります。
  • 窓口に来られる方の本人確認を行いますので、マイナンバーカード、写真付きの住基カード、旅券、運転免許証等の提示が必要です。
  • 代理人が請求する場合は、委任状と代理人の印鑑が必要です。
  • 身分証明書は本人請求が原則です。本人以外の方が請求される場合は、本人の承諾書が必要です。
主な証明と手数料
証明書 手数料
戸籍謄・抄本 1通 450円
除籍謄・抄本 1通 750円
住民票の写し(世帯全員・一部) 1通 350円
戸籍附票 1通 350円
印鑑登録 1通 350円
印鑑証明書 1通 350円
身分証明書 1通 350円

 

戸籍等を郵便により申請される方は、次のリンクから様式をダウンロードし、手数料等を同封して郵送してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉課市民班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年08月07日