屋外広告物について

更新日:2023年12月26日

ページID : 3853
街並みのイラストを使用した屋外広告物の種類

屋外広告物の種類

 はり紙、広告板、ネオン・サインなどの屋外広告物は、私たちの生活に必要な情報を伝えるとともに、まちを活気づける手段にもなります。
 しかし、これが無秩序に氾濫し管理もおろそかになると、街並みや自然の景観を損なうだけでなく人々に危害を及ぼすおそれもあります。
 壱岐市では、良好な広告景観の形成を進めるため、長崎県屋外広告物条例により必要な規制が行われています。

許可地域について

 許可地域とは、屋外広告物を出すのに許可申請が必要な地域のことを指します。

 壱岐市では、都市計画法により指定された都市計画区域と壱岐空港の周囲500メートル以内の区域が許可地域となっています。詳しくは、添付の長崎県屋外広告物規制地域区域図と郷ノ浦都市計画区域図をご参照ください。

 

長崎県屋外広告物条例のしおり

 平成30年4月に長崎県が作成したものを添付します。

長崎県屋外広告物条例等について

長崎県屋外広告物条例(令和元年7月改正)及び長崎県屋外広告物条例施行規則(令和3年9月改正)を掲載します。

平成29年5月に開催されました説明会資料も掲載します。

屋外広告物関係様式集

許可申請や安全点検報告に使用する様式を掲載します。

(お知らせ)長崎県屋外広告物条例施行規則の改正により令和3年10月1日から各種様式の押印が不要となりました。

看板の安全管理ガイドブックについて

 全国で看板落下事故が発生しております。看板の事故は損害賠償金など多大なリスクがあります。添付のガイドブックを参考にされ安全管理に努めましょう。

まちとつながるサイン

 屋外広告物は、人に身近な効果的な広告媒体であるとともに、まちを楽しく、より個性的に、魅力あるものにする力を持っています。

 冊子のデータを掲載しますので魅力ある地域づくりの参考にされてください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課管理班
〒811-5521
壱岐市勝本町西戸触182番地5 勝本庁舎1階
電話番号:0920-42-1112 ファックス:0920-42-1116
メールフォームによるお問い合わせ