壱岐市生涯活躍のまち推進プロジェクト

 壱岐市では、人口減少対策の一環で『壱岐市生涯活躍のまち推進プロジェクト』に取り組んでいます。

 このプロジェクトは、本市の強みである福岡都市圏との近接性を活かし、福岡等から移り住んだ人と壱岐に住む人が交流を深め生きがいを持ち、生涯を通じて健康で活躍できる“まちづくり”を目指すものです。

 主なターゲット層としてはアクティブシニア世代ですが、子育て世代等の多世代の方々にも暮らしやすい島を目指し、移住されてきた方と地元住民がコミュニティの中で集い、楽しむ交流の機会が確保されるとともに、必要な際には互いに支え合い手助けする仕組みづくり(まちづくり)が重要と考えています。

 そのような考えのもと、今回、プロジェクトの基本指針・実施計画を策定しました。

基本コンセプト「来てよし 住んでよし 働いてよし の壱岐へ」

今後は、「移住」「住まい」「活躍(就労/社会参加)」「ケア(医療介護/生活支援)」の4つの方向から取り組みを進めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興推進課

  • 平成29年4月から壱岐振興局別館2階に移転しました

(郵便物はこちら)〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地
電話番号:0920-48-1137 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年11月27日