マイナポイントによる消費活性化策について

マイナポイントとは

令和2年9月から、マイナンバーカードを取得した方への消費活性化策であるマイナポイントの付与が実施されます。

マイナンバーカードの消費活性化策とは、一定額を前払い等した方に対して国が「マイナポイント」として前払いした額の25%を付与するものです。(上限5千円分)

マイナポイントは、スマホによるQRコード決済やICカード等のキャッシュレス決済として利用できます。

 

 

マイナポイントの予約申込に必要なもの

マイナポイントの予約申込には、マイナンバーカードを取得して、マイキーIDを設定する必要があります。また、マイナポイントの予約申込の際、キャッシュレス決済サービスを1つ選択することになります。

(マイナポイントの予約申込は、令和2年7月1日の午前中から開始予定です。)

 

マイキーIDの設定

マイキーIDの設定には、公的個人認証サービスに対応したスマートフォン、又は公的個人認証サービスに対応したICカードリーダーを接続したパソコンが必要です。

また、マイキーIDの設定には、マイナンバーを取得した際に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4ケタ)」が求められますので、ご注意ください。

市役所各庁舎(郷ノ浦庁舎、勝本庁舎、芦辺庁舎、石田庁舎)に、マイキーID設定にご利用できる端末(パソコン)を設置しています。設定支援も実施していますので、端末をご利用の際は、窓口までお尋ねください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課総務班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎2階
電話番号:0920-48-1111(代表) ファックス:0920-48-1553
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年06月17日