119番だより(平成31年2月分)

119番壱岐消防だより

1月の火災     3件    累計    3件

その他の火災    3件

1月の救急   171件    累計   171件

急病          109件

一般負傷        31件

交通事故          4件

自損          2件

加害          1件

その他(転院等)  24件

 

火災救急メモ

1 平成31年春季全国火災予防運動

 3月1日(金曜日)から3月7日(木曜日)までの7日間、春の全国火災予防運動が実施されます。これからの季節、空気が乾燥した状態が続き、ちょっとした油断から火災が発生します。この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるに当り、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、高齢者等を中心とする死者の発生を減少させ、財産の損失を防ぐことを目的として行います。

全国統一防火標語 『 忘れてない? サイフにスマホに 火の確認 』

住宅防火 いのちを守る7つのポイント ~3つの習慣・4つの対策~

3つの習慣

・寝たばこは、絶対やめる。

・ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

・ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

 4つの対策

・逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

・寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

 

2 風邪やインフルエンザに対する予防を万全に!

 インフルエンザは空気中に拡散されたインフルエンザウイルスを鼻腔から吸入することで感染します。また、飛び散ったウイルスが付着したものを手で触ると、鼻や口、目、肌などを介して感染することもあります。今冬は例年以上にインフルエンザが猛威を振るっていますので、次のようことに注意し、インフルエンザを予防しましょう。

1. 十分な栄養や休息をとり、免疫力をつけましょう。

2. 外出時には、マスクをしましょう。

3. 帰宅時には、うがいや手洗いをしましょう。

4. 予防接種を受けましょう。

5. 室内を十分に加湿しましょう。

壱岐氏火災予防標語

「 ひのようじん かぞくみんなの あいことば」

この記事に関するお問い合わせ先

壱岐市消防本部
〒811-5757
壱岐市芦辺町中野郷西触411番地2
電話番号:0920-45-3037 ファックス:0920-45-0992
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年02月07日