Re島プロジェクトスタディツアーに参加しよう!~島の課題は他の島の課題です~

「みなさん、お知恵をくださーい!助けてくださーい!」

Re島プロジェクトのスタディツアーとは?

離島の課題を外からの視点で考え、離島の仲間と解決に繋げていくものです。


今回の開催地は、長崎県新上五島町!!

課題は「青方港に着いてからの過ごし方を解決すること」。

…………………………………

新上五島町には長崎、佐世保、福江島、【福岡】から行くことができます。移動手段は全て“船”です。

その中で、福岡ー新上五島町を繋ぐ客船「フェリー太古」は23時45分に博多港を出発し5時45分に青方港(新上五島町)に着きます。

………………………………

地元の方にとっては問題はありません。

しかし、観光客にとってはどうでしょう?

早朝に着いてからの過ごし方が分からないと、新上五島町役場や物産協会にお問い合わせがあるのです。

………………………………

もちろんレンタカーはあります。でも、営業開始時間は8時。それまでどう過ごせばいいでしょう?運転免許をお持ちでない方はどうすればよいでしょうか?

フェリー到着の時間に合わせてバスも運行していますが、バスを利用しない人にとってはどうでしょうか?

………………………………

多様な面から青方港での過ごし方、または別の場所に移動しての過ごし方などをみんなで考えたく、スタディツアーを企画しました!!島だけでは解決できないことを、みなさんのお知恵で助けて欲しいです!

お待ちしています。

………………………………

ツアーの詳細は下記リンクからご確認ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興推進課

  • 平成29年4月から壱岐振興局別館2階に移転しました

(郵便物はこちら)〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地
電話番号:0920-48-1137 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年12月13日