新型コロナウイルス感染者に係るお知らせ(令和3年1月20日)

新型コロナウイルス感染者に係るお知らせ

今般の壱岐市内での新型コロナウイルス感染症発生に関して、市民皆様にお知らせとお詫び、そして、お礼とお願いを申し上げます。

壱岐市の12月28日からの感染者は56名となっています。そのうち53名はすでに回復されており、現在、療養中の方は、入院者1名、宿泊療養施設入所者等2名の計3名です。なお、この7日間は新たな感染者は発生しておらず、壱岐保健所による調査により感染経路等はほぼ解明されております。このため、今回の新型コロナの感染拡大は封じ込めが出来たものと考えております。

この度の感染拡大は、12月24日の壱岐市職員による大人数での飲食が大きな原因の一つであり、市職員に対しては反省を促すとともに、指導を徹底しております。市役所の最高責任者として市民皆様に心よりお詫び申し上げます。
また、12月18日には、私自身が大人数での懇親会に参加しており、危機意識に欠けたことを深く反省しております。重ねてお詫びを申し上げます。

今回の感染拡大を封じ込め出来たのは、医療、福祉等の関係者皆様のご苦労とご尽力のたまものであると共に、日常生活において不自由をお掛けする中にも、感染防止にご理解とご協力をいただいている、市民皆様のご努力の結果であり、敬意を表し感謝を申し上げます。

なお、本日1月20日から2月7日まで市内全域で、飲食店等の営業時間短縮を要請しています。更なるご不便をおかけしますが、市民皆様には不要不急の外出自粛をお願い致します。
また、3密の回避、手洗い、マスクの着用、換気など、基本的な感染防止対策を行っていただくとともに、家庭内での感染防止をお願いします。

感染拡大を抑えるために、皆様お一人お一人のご理解と適切な行動が大切です。ご協力をよろしくお願いします。

なお、この内容については、午後6時30分と午後8時にケーブルテレビでも放送致します。


 令和3年1月20日        

 

壱岐市感染症危機管理対策本部長

壱岐市長 白川 博一 

 

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎2階
電話番号:0920-48-1131 ファックス:0920-48-1553
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年01月20日