(本市14~24例目)新型コロナウイルス感染者に係るお知らせ(令和2年12月31日)

新型コロナウイルス感染者の判明について

市民皆様にお知らせいたします。

昨日から本日18時30分までに壱岐市で新型コロナウイルスの感染者9例目から24例目となる16名の感染者が確認されましたので、市民皆様に報告とお詫びを申し上げます。
昨日15時現在の報告は5名でございましたが、その後11名の感染が確認されました。
これらの方は、感染症指定医療機関等で適切な治療を受けておられます。

〇市の対応については
現在、行動履歴等を壱岐保健所で詳しく調査を進めておりますが、今回の感染者の状況を把握した時、壱岐市役所職員9名とその家族3名が感染しています。年末年始を控え新型コロナウイルス感染症の拡大阻止のため、市民の皆様にご理解ご協力をお願いしておりながら、多くの市役所職員が感染したことに大きな衝撃を受けています。その感染状況は1つに市役所職員が5人以上で飲食を共にしたこと、今1つは島外の渡航歴があることと推測されます。市民皆様に多大のご不安をおかけすることになり、市長として深く反省をし、心よりお詫び申し上げます。

感染者が確認された、市役所の関係部署の消毒は実施済です。また、壱岐市役所職員には本日から当分の間、家族以外の方との飲食を禁じ、感染拡大の防止に全力で対応します。

〇改めて市民皆様へお願いします
皆様へは、感染拡大を食い止めるため、引き続き3密の回避、手洗い、マスクの着用など、基本的な感染防止対策を実施していただきますと共に、感染リスクが高まる5つの場面等にご留意いただき、特に家族以外の方々と5人以上の飲食を伴う会食は控えて下さるようお願いします。

〇おわりに
市民皆様とともにこの重大な局面を乗り切っていきたいと思います。
誠に申し訳ございませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

なお、このお知らせはケーブルテレビにおいて、
本日、午後7時30分と午後9時30分にお知らせ致します。

 


 令和2年12月31日        

壱岐市感染症危機管理対策本部長

壱岐市長 白川 博一 

 

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎2階
電話番号:0920-48-1131 ファックス:0920-48-1553
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年12月31日