新型コロナウイルスワクチン接種について【令和3年10月18日更新】

 新型コロナウイルス感染症は、令和2年1月に国内初の発生が確認されて以降、今日に至るまでの長期間、その流行が続いています。

 現在、感染症対策の一つとなる、新型コロナウイルス感染症のワクチン開発が国内外で進められています。新型コロナウイルスワクチンに関する最新の情報やQ&Aにつきましては、下記リンクをご確認ください。

各接種会場の予約の空き状況に関しては下記リンクからご確認いただけます

 

接種を受けるためには

 次のような方法で接種を受けることになります。

  1. ご自身の接種の時期が来たら、市から「接種券」「予診票」「新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ」が届きます。
  2. ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をご確認ください。
  3. 電話等で予約をしてください。《注意》ワクチン接種は、事前予約が必要です。
  4. ワクチンを受ける当日には、「接種券」「予診票(事前に記入してお持ちください」「保険証(本人確認ができるもの)を必ずお持ちください。

 

 なお、新型コロナウイルスワクチンの接種においては、接種を受けることは強制ではありませんワクチン接種による「効果」と起こり得る「副反応のリスク」について、十分理解したうえで、ご自身の意志で接種を受けてください。

 

ワクチンについて

 現在、国内での接種に使用されているワクチンについては、「国内で承認されたワクチンについて/壱岐市」をご覧ください。

 

接種の対象

 現在壱岐市ではファイザー社のワクチンを使用しています。接種対象は12歳以上の方です。今後、ワクチンの種類によっては対象者の年齢が変更になる場合があります。なお、妊娠中の方や妊娠している可能性のある方は、安全に接種を受けていただくために、事前にかかりつけ医へ接種の可否を御確認ください

 

12~18歳(小学6年生の一部~高校3年生)のお子さんと保護者の方へ

新型コロナワクチンは、これまで医療従事者や高齢者から接種が始まり、基礎疾患(持病)のある方、一般成人へと接種が進んでいますが、今年の6月から12歳以上の方もワクチンの接種対象として承認されました。

ワクチン接種にあたっては子どもさんも保護者も、ワクチン接種を受けるメリットとデメリット、ワクチンを受けない場合のリスクを十分に理解することが大切です。

接種券送付の際に同封していた文書は次の通りです。参考までに御覧ください。

 

(注意)お子様の年齢によって予約できる医療機関が異なります。接種されるお子様の「案内文書」をご確認ください。

(注意)接種券予診票を誤って紛失した場合は壱岐市健康増進課(電話番号:0920-45-1114)までご連絡ください。

接種時期

現時点で決定している接種時期は次の通りです

接種時期一覧
接種対象 接種開始時期 接種券発送状況
医療機関などに勤める医療従事者等 順次接種中
65歳以上で市内医療機関や施設へ入院・入所中の方 4月26日から開始 4月中旬送付済
85歳以上の自宅で生活している方 5月17日から開始  4月下旬送付済
78歳以上84歳以下の自宅で生活している方 順次接種開始 5月送付済
60歳以上77歳以下の自宅で生活している方 順次接種開始 6月送付済 
12歳以上60歳未満の基礎疾患をお持ちの方 順次接種開始 7月送付済  
50歳以上59歳以下で自宅で生活している方 順次接種開始 7月送付済 

19歳以上49歳以下で自宅で生活している方

順次接種開始 8月送付済

12歳以上18歳以下で自宅で生活してある方    

順次接種開始 9月9日送付済   

 接種券が届いたら、封を開けて内容をご確認ください。 

 

 

接種費用

 無料で接種できます。

 接種を受ける際には、事前に市から送付される『接種券』を必ずご持参ください

 

接種回数

 一定の間隔をあけて、2回接種していただく予定です。

  • ファイザー社のワクチンでは、1回目の接種後、通常、3週間の間隔をあけて2回目を接種します。
  • (注意)2回とも同じ種類のワクチンを接種します。壱岐市外の会場で、モデルナ社またはアストラゼネカ社のワクチンを1回接種した場合は、必ず同じ種類のワクチンで2回接種を完了されますようお願いします。
  • また、新型コロナワクチン接種後、他のワクチン(例:インフルエンザワクチン等)を接種する場合は、2週間の間隔をあけて接種してください。

 

接種場所

 市が設置する接種会場での「集団接種」と、市内の医療機関での「個別接種」を実施しています。

 なお、治療中の病気などがあり、接種について不安がある場合は、かかりつけ医に事前に御相談ください。

予約方法

「壱岐市新型コロナウイルスワクチン接種予約コールセンター」にてご予約ください(集団接種・個別接種共通)。

集団接種(市が設置する会場での接種)の場合【★更新】

  • 接種会場:壱岐の島ホール 中ホール

  • 接種日程:毎週、土曜日(午後)・日曜日(午前・午後)に実施             

  • 6月12日(土曜日)~10月10日(日曜日)まで 〈新規受付は終了しています〉

  • 対象:19歳以上で接種券をお持ちの方   

  →10月10日(日曜日)をもって終了しました

個別接種(医療機関での接種)の場合

 接種医療機関一覧(五十音順)

赤木病院 しらかわ内科クリニック
あしべクリニック 長崎県壱岐病院
江田小児科内科医院 平山医院
久原医院 松嶋医院
さくら耳鼻咽喉科クリニック 光武内科循環器科病院
品川外科病院 山内眼科医院
品川病院  

 

 

予約方法の詳細はこちら「新型コロナウイルスワクチン予防接種 予約方法」をご参照ください。

新型コロナワクチン接種への交通対策について

壱岐市は壱岐地区タクシー協会と、新型コロナワクチン接種が円滑に実施できるように協定を締結しています。新型コロナワクチン接種を受けに行かれる際に、タクシーを利用される場合は、優先的に予約ができるようになっています。

集団接種では、壱岐の島ホール1か所での実施のため、65歳以上の方で、ご家族や知人の方の送迎等がなく、接種会場への移動に困られている方につきましては、タクシー費用の一部助成を行っています。問い合わせは壱岐市健康増進課(電話番号:0920-45-1114)までお願いします。

 

住所地外接種について

壱岐市に住民票はないが、壱岐市で生活中の方

 住民票は壱岐市外にあるが、壱岐市で長期生活中の方につきましては、事前に申請をすることで壱岐市内で接種を受けることができます。

 壱岐市内で接種を希望される方は、壱岐市健康増進課(電話番号:0920-45-1114)までお問い合わせください。

壱岐市に住民票があるが、壱岐市で生活中の方

 壱岐市に住民票があり接種券が届かれた方で、壱岐市外に長期滞在中の方(単身赴任・市外の学校に在学中・長期里帰り中等)で滞在先で接種をご希望される場合は、接種を希望される市町村に「住所地外接種届」を提出することで、接種を受けることができます。

 申請方法は、市町村によって異なりますので、お住いの市町村窓口へお問い合わせください。なお、Web上で申請ができる場合もありますので、下記リンクをご確認ください。

(注意)壱岐市外で接種を受ける場合も、壱岐市が発行する接種券が必要になりますので、必ずお手元に準備をしてください。

 

接種券の市外送付について

 接種券は、原則住民票に記載の住所に送付していますが、壱岐市外の医療機関・施設等に長期入院・入所中の方、長期滞在中の方につきましては、送付を希望する住所に接種券をお送りいたします。

 市外送付を希望する方は、壱岐市健康増進課(電話番号:0920-45-1114)までご連絡ください。

 

ワクチン供給状況

2021年10月18日時点

5月2日 975人分 入荷済
5月21日 585人分 入荷済
6月3日 4,680人分 入荷済
6月10日 1,170人分 入荷済
6月24日 1,755人分 入荷済
7月16日 2,340人分 入荷済
7月27日 1,755人分 入荷済
8月12日 1,755人分 入荷済
8月26日 1,755人分 入荷済
9月9日 585人分 入荷済
9月24日 585人分 入荷済
10月8日 585人分 入荷済
合計 18,525人分  

(注意)10月18日時点の情報です。ワクチンの供給量が決まりましたら、随時更新していきます。

(注意)医療従事者・入院中の高齢者、施設入所者は除く。

 

市内の接種状況【★更新】

 接種対象者(12歳以上) 

壱岐市民の接種状況(令和3年10月18日時点)

  1回目 2回目
接種対象者数(人)

接種者累計(人)

進捗率 (%)  接種人累計 (人) 進捗率 (%)
23057人  20515

88.9% 

18983

82.3%

(注意)接種者数は、各医療機関がワクチン接種記録システム(VRS)を通して報告したものを集計。

 

接種後に体調が悪くなった場合

予防接種健康被害救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が、極めてまれではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

 新型コロナウイルスワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

 詳しくは、「予防接種健康被害救済制度/壱岐市」をご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

「海外渡航の予定のある方」を対象に、新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請を受付ています。

詳しくは「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請について」をご覧ください。

 

島外の大規模接種会場

長崎県では一時中断していた「長崎県新型コロナワクチン接種センター」を再開し、県内全域を対象としたワクチン接種を実施しています。

東京都や大阪府では、自衛隊による大規模接種センターが設置されています。

(東京都・大阪府会場ともに予約受付中。随時更新されているため詳細は下記リンクより確認してください)

大規模接種センターや職域接種を希望される方への接種券先行送付は終了しました。

18歳以上の方へ接種券を送付していますので、お手元の接種券をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
〒811-5392
壱岐市芦辺町芦辺浦562番地 芦辺庁舎1階
電話番号:0920-45-1114 ファックス:0920-45-0996
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月18日