壱岐市出産・子育て応援事業について

 すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備に向けて、「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援ギフト(経済的支援)」を実施します。

(国の出産・子育て応援給付金)

 

伴走型相談支援

 安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出時・妊娠8か月時・乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)時にアンケートに基づき面談等を実施し、妊娠期から出産・子育て期まで切れ目ない支援を目指します。

 

出産・子育て応援ギフト(経済的支援)

 妊娠届出時に面談を受けた妊婦を対象に5万円、出生後の乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)を受けた養育者を対象に子ども一人当たり5万円を給付します。

支給対象者

令和4年4月1日以降に妊娠・出産された方

(子育て応援ギフトについては、お子さんを養育する方)   

(注意)申請日に壱岐市に住民票のある方が対象です。


事業開始時期

令和5年2月1日

(注意)令和5年2月1日以降に転入された方はご連絡ください。

ただし、すでに他の自治体で出産・子育て応援給付金(現金やクーポン)の支給を受けた方は申請ができません。

申請方法

出産応援ギフト:妊娠届出の面談時に申請を受け付けます。

子育て応援ギフト:こんにちは赤ちゃん訪問時に申請を受け付けます。

(注意)申請には通帳の写しが必要となりますので、振込指定口座の通帳をご持参ください。

 

事業開始前に妊娠・出産された方は次のとおり、遡り支給をします。

  1. 令和4年4月1日~令和5年1月31日に出産された方

  郵送でアンケートと申請書類を順次送付します。

  返送された書類を確認後、出産・子育て応援ギフト(10万円)を一括支給します。

  1. 令和4年4月1日~令和5年1月31日に妊娠届出をされ、現在妊娠中の方

  郵送でアンケートと申請書類を順次送付します。

  書類の確認後、出産応援ギフト(5万円)を支給します。

  出産後は、こんにちは赤ちゃん訪問後に子育て応援ギフト(5万円)を支給します。

  1. 令和4年4月1日~令和5月1月31日に妊娠届出をされ、令和5年2月以降に出産された方

  こんにちは赤ちゃん訪問時に申請書を記入していただきます。

  書類の確認後、出産・子育て応援ギフト(10万円)を一括支給します。

 

支給方法

支給決定後、振込指定口座に振り込みます。

申請からおよそ1~2か月後の振り込みを予定しています。

(注意)申請内容に不備がある場合や、他自治体への確認が必要な場合等は支給が遅れる場合があります。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

壱岐市子育て世代包括支援センター いきいろ
〒811-5392
壱岐市芦辺町芦辺浦562番地(芦辺庁舎内)
電話番号:0920-45-1201(直通) ファックス:0920-45-0996
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年02月01日