スマートフォン教室(基本講座・Android)を開催します

国が進めるデジタル社会の実現に向けて誰一人取り残さない地域社会の構築の実現のひとつとして、インターネットやスマートフォン等の情報通信技術を利用できる方と利用できない方との間に生じる「デジタル格差」の解消を図り、誰もがデジタル化の恩恵を受けることができる社会の実現を目的に、受講者のスキルに応じた講座・相談会を総務省事業を活用し次のとおり開催されます。

なお、スマートフォン教室は、来年2月まで各地域で開催する予定です。今後の日程、会場等は感染症の状況により決定し、皆様へお知らせします。

スマートフォン講座(基本講座・Android)

9月30日、10月1日に開催したスマートフォン講座(入門講座)に続き、基本講座を開催いたします。入門講座では、各会場に合わせて52名の参加があり、スマートフォンの基本的な操作(タップ・ピンチインなど)、インターネットを使うにあたっての注意点などの説明をいたしました。
今回開催する基本講座では、アプリの取得、カメラや地図アプリの操作など、スマートフォンの便利な機能を実際に操作し体験していただきます。

スマートフォン教室の様子

操作サポートの様子

スマートフォンの「難しい・覚えられない・使わない」といったイメージが、便利な機能を知り、普段使いやアプリ操作にチャレンジするきっかけとなることを1つの目的としています。

講座の中でのスマホの操作などは、アシスタントがサポートしますので、お気軽にご参加ください。

講座内容

基本講座(電源・カメラ機能・地図アプリの操作、アプリの取得)

スマートフォンを持っているが使いこなせていない方が対象ですが、購入を検討されている方も参加できます。体験ができるよう受講中はスマホを貸し出します。(ただし、本講座はAndroidスマホを対象としていますのでご承知おきください。)

日程及び会場

お住いの地域にかかわらず受講できます。また、いずれの日程も同じ講座内容です。

全ての日程について、定員に達したため受付を終了しました。

  • 10月25日(月曜日)
    壱岐の島ホール 午前10時30分から午前12時まで
    市立石田図書館 午後2時から午後3時30分まで
  • 10月26日(火曜日)
    クオリティーライフセンターつばさ 午前10時30分から午前12時まで
    勝本町ふれあいセンターかざはや 午後2時から午後3時30分まで
お知らせ
  • 十分な感染症対策を実施し開催します。
  • 今後の感染症の状況によっては、講座を延期又は中止させていただく場合もあります。

受講定員

各会場 15名(先着順)

参加費

無料(スマホの貸し出しも無料です。)

申込方法及び申込期限

全ての日程について、定員に達したため受付を終了しました。

申込方法

電話による申し込み

  • 九州地域情報化研究所 電話番号092-686-8038(午前9時から午後6時まで 平日のみ)
  • 壱岐市情報管理課 電話番号0920-48-1140(午前8時30分から午後5時15分まで 平日のみ)

申込フォームによる申し込み

申込フォームQRコード

申込フォーム(リンク)またはQRコード読み取り、必要事項等を入力してください。

申込期限

10月21日(木曜日)まで
先着順での受付になりますので、日程・会場についてご希望に添えない場合もあります。
また、定員に達し次第、受付終了となります。

令和3年度のスマートフォン教室のについて

このスマートフォン教室は、総務省の事業採択を受けた株式会社九州地域情報化研究所(代表取締役:横山正人氏 https://k-iri.co.jp/ )が実施し、壱岐市は実施者と連携協力しています。

この記事に関するお問い合わせ先

情報管理課 情報管理班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1140 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月08日