特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください

「個人情報」「通帳・キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

給付金を装った詐欺にご注意ください
給付金に関して、ATMの操作や手数料の振込みを求めることはありません

ご家族、ご友人にもお知らせください!

市役所や総務省などが次のことを行うことは、絶対にありません。

  1. ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  2. 「特別定額給付金(仮称)」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
  3. メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることは、絶対にありません。
 ご自宅や職場などに市役所や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メール、メッセージが届いたら、壱岐市消費生活センター(0920-48-1135)(または消費者ホットライン 局番なしの188)、壱岐警察署(0920-47-0110)(または警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。
  • 壱岐市では、令和2年5月7日(木曜)に「特別定額給付金」の申請書類を対象となる世帯の世帯主の方へ郵送しています。なお、壱岐市が送付した申請書類には、「壱岐市役所市民福祉課 行」の返信用封筒が同封されています。郵送申請方式の場合は、その封筒へ書類を入れて返信してください。(壱岐市の特別定額給付金の郵送申請方式に関して、壱岐市役所以外に申請書の返信を求めることはありません。)
     
  • オンライン申請方式については、メールやメッセージでのご案内等は行っておりません。必ず総務省の特別定額給付金(特設サイト)内にある「申請方法(オンライン)」のページで申請の流れを確認するなどして、申請手続きを行ってください。(壱岐市では、令和2年5月8日(金曜)よりオンライン申請を開始しています。)

 

壱岐市の特別定額給付金の申請については、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

壱岐市消費生活センター(商工振興課内)
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1135 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年05月13日