【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイス感染症に関する情報

(本市7例目)接触者等の検査結果等の経過について(令和2年9月1日)

(本市7例目)新型コロナウイルス感染者に係るお知らせ(令和2年8月26日)

市長からのメッセージ等

市長からのメッセージやお知らせ、お願いはこちらのページよりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診先の変更について

相談・受診先の変更(新型コロナウイルス感染症についての相談)
 


更新履歴

このページの主な更新履歴については、次のリンクページよりご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関する情報の更新履歴
 

壱岐市緊急経済対策事業

出産特別定額給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

特別定額給付金の支給について

  • 市民1人あたり10万円の特別定額給付金について(8月7日に受付を終了しました。)

長崎県ホームページ

事業者の皆様へ

生活にお困りの皆様へ

ご寄附について

相談・受診先の変更新型コロナウイルス感染症についての相談)

発熱等の症状があり医療機関を受診される場合は、必ず事前に電話でかかりつけ医等の身近な医療機関にご相談し、受診する時間帯・受診方法等の留意事項をご確認のうえ受診されますよう御協力をお願いします。

また、かかりつけ医等がなく受診を迷われる場合は、新しく「長崎県受診・相談センター」が長崎県に設置されましたので、お気軽にご相談ください。
 

長崎県受診・相談センター 電話番号0120-409-745

関連情報

日常生活で気をつけること

新型コロナウイルスを含む感染症の対策については、「感染症から身を守るためには」をご覧ください。
 

行事・イベント等の自粛について

延期・中止が決定した行事・イベント等は、下記リンク先をご確認ください。

 

一支国博物館のイベントについては、下記リンク先をご確認ください。

 

幼稚園及び小・中学校等の対応について

 2月27日の国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、内閣総理大臣より全国一斉の臨時休業を要請する方針が示され、その後、2月28日に文部科学事務次官及び長崎県教育庁義務教育課長から一斉臨時休業措置の要請が出されました。

また、壱岐市で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことなど、総合的に判断し、市内小・中学校を臨時休業することを決定いたしました。

臨時休業の期間及びその他幼稚園及び小・中学校の対応ついて、詳細は下記リンク先をご覧ください。

 

紙製品不足にかかる経済産業省からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症の影響で、中国の生産ラインが停止し、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品が不足するとの誤った情報が、SNS等で広がっております。
国は、トイレットペーパーの原材料調達についても中国には依存しておらず、約98%を国内で生産しており、需要を満たすだけの十分な供給量・在庫が確保されていると公表しております。
市民の皆様におかれましては、真に必要な方々に届くよう、冷静なご対応をお願いいたします。
 

事業者の皆様へ


長崎県及び壱岐市では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている県内中小企業者への支援をおこなっています。詳細は下記リンク先をご覧ください。
 


 

壱岐市緊急経済対策会議を開催しました。

 

お問い合わせについては、各リンク先の問い合わせ先にご連絡ください。

 

 

更新日:2020年11月19日