【まとめ】新型コロナウイルス感染症に関する情報

ご来島を予定されている皆様へ

 令和2年6月19日から、都道府県をまたぐ移動については全面解除されましたが、現在、全国各地で新型コロナウイルス感染者が確認されている状況にあります。
 このためご来島または帰島を予定されてある皆様には、次のことにご注意いただき、適切なご判断をいただきますようお願いします。

  1. ご自身に発熱、風邪、倦怠感など新型コロナウイルス感染症の疑いのある方、またご家族に同じような症状がある方については、確実に感染されていないことが確認されるまでは、ご来島をお控えください。
     
  2. 各港、空港においては、それぞれ水際対策として、検温等が実施されており、新型コロナウイルス感染症の疑いがある方には、乗船、搭乗をお控えいただくなどの対応がとられています。ご利用予定の皆様のご理解、ご協力をお願いします。
     
  3. 感染拡大防止を図るため、マスク着用・手指消毒、人と人との距離を空けるといった「新しい生活様式」の実践を徹底いただきますようお願いします。

 

 7月10日に出された長崎県知事のコメントも参考にしていただき、感染拡大防止にご理解、ご協力をお願いします。
 知事コメント(令和2年7月10日)(PDFファイル:63.7KB)
 



 国内において、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。
 壱岐市においても、引き続き、関係機関と連携しながら迅速で正確な情報提供に努めてまいります。なお、壱岐市の状況については次のとおりです。(随時更新)
 新型コロナウイルス感染症に関する壱岐市の状況(令和2年5月1日現在)(PDF:168.8KB) 
 

更新履歴

このページの主な更新履歴については、次のリンクページよりご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関する情報の更新履歴

 

壱岐市緊急経済対策事業

特別定額給付金の支給について

子育て世帯への臨時特別給付金について

長崎県ホームページ

事業者の皆様へ

生活にお困りの皆様へ

ご寄附について

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    (重症化しやすい方とは、高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方をいいます。)
  • 上記以外の場合でも、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
    症状が4日以上続く場合は、必ずご相談ください。
    解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

(症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐにご相談ください。)
 

上記の症状がある方は、すぐに帰国者・接触者相談センター(壱岐保健所 電話番号0920-47-0260)へご相談ください。
(注意)土日・祝日は、長崎県相談センター(電話番号070-4223-4371または070-2667-3211)へご相談ください。

新型コロナウイルス感染症の相談及び受診の目安について(PDF:124.7KB)

関連リンク

日常生活で気をつけること

手洗い

まずは手洗いが大切です。
外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんで手をあらい、アルコール消毒液なども活用しましょう。

正しい手の洗い方(PDF:789.1KB)
 

咳(せき)エチケット

咳(せき)などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

「咳エチケット」を守りましょう(PDF:1.1MB)


ご高齢の方や基礎疾患のある方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。
発熱等の風邪の症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。


 

新型コロナウイルスを含む感染症の対策については、「感染症から身を守るためには」をご覧ください。
 

行事・イベント等の自粛について

延期・中止が決定した行事・イベント等は、下記リンク先をご確認ください。

 

一支国博物館のイベントについては、下記リンク先をご確認ください。

 

幼稚園及び小・中学校等の対応について

 2月27日の国の新型コロナウイルス感染症対策本部において、内閣総理大臣より全国一斉の臨時休業を要請する方針が示され、その後、2月28日に文部科学事務次官及び長崎県教育庁義務教育課長から一斉臨時休業措置の要請が出されました。

また、壱岐市で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことなど、総合的に判断し、市内小・中学校を臨時休業することを決定いたしました。

臨時休業の期間及びその他幼稚園及び小・中学校の対応ついて、詳細は下記リンク先をご覧ください。

 

紙製品不足にかかる経済産業省からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症の影響で、中国の生産ラインが停止し、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品が不足するとの誤った情報が、SNS等で広がっております。
国は、トイレットペーパーの原材料調達についても中国には依存しておらず、約98%を国内で生産しており、需要を満たすだけの十分な供給量・在庫が確保されていると公表しております。
市民の皆様におかれましては、真に必要な方々に届くよう、冷静なご対応をお願いいたします。
 

事業者の皆様へ


長崎県及び壱岐市では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている県内中小企業者への支援をおこなっています。詳細は下記リンク先をご覧ください。
 


 

壱岐市緊急経済対策会議を開催しました。

 

お問い合わせについては、各リンク先の問い合わせ先にご連絡ください。

 

 

更新日:2020年07月15日