マイナンバー制度について

更新日:2019年07月01日

ページID : 198

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)とは

 マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)とされています。

 平成27年10月から国民一人一人に個人番号が付番され、平成28年1月から各種の申請手続きにおいて活用されていくことになります。

 詳しくは、下記「個人番号カード総合サイト」「マイナンバー社会保障・税番号制度-内閣官房」をご覧ください。

マイナンバーのキャラクターのウサギのイラストとマイナンバーの文字

外国人住民の皆様へ

 マイナンバー制度について、英語・中国語・韓国語でご覧いただくことができます。

特定個人情報とは

 個人番号をその内容に含む個人情報です。

 詳しくは、下記「マイナンバー社会保障・税番号制度-内閣官房」をご覧ください。

マイナンバーのキャラクターのウサギとマイナンバーの文字
この記事に関するお問い合わせ先

総務課総務班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎2階
電話番号:0920-48-1111(代表) ファックス:0920-48-1553
メールフォームによるお問い合わせ