白川市長が「おとう飯」サポーターに参加しました!

更新日:2018年01月29日

ページID : 4682

このたび、白川博一市長が「“おとう飯”始めよう」キャンペーンのおとう飯サポーターに参加いたしました。

 

白川市長からのメッセージ

家事・育児は家族みんなの仕事です。私たち男性が変わっていかなくてはなりません。“おとう飯”一緒に始めましょう!!
私は、壱岐の郷土料理「ひきとおし」を作りました!

おとう飯サポーター(市長1)

「“おとう飯”始めよう」キャンペーンとは

 日本では6歳未満の子どもをもつ夫の家事・育児に関わる時間が欧米諸国と比べて短い状況にあります。
 子育て世代の男性の料理参画のため、内閣府男女共同参画局では、簡単で手間をかけず、多少見た目が悪くても美味しい料理を「おとう飯」と命名しました。これまで料理をしていない男性に対して、料理に対するハードルを下げることで、料理を通じた家事への参画を促進し、子育て世代の男性の家事・育児等への参加時間の拡大を目指しています。
 この活動を応援する地方公共団体の長は「おとう飯」サポーターに参加することができます。

壱岐市における家事分担

 壱岐市では平成28年度に「第2次壱岐市男女共同参画基本計画~男女(とも)に築こう自分らしく輝けるまち「壱岐」~」を策定しました。
 策定に際して行ったアンケート調査では、家庭内の役割分担について、ほとんどの項目において「夫婦が分担」することが理想であるのに対して、現実は「主に妻」が行っているのが現状です。

 壱岐市ではワーク・ライフ・バランスの推進とともに、家庭内での家事・育児の負担が偏らないよう啓発活動を行ってまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。
 

  • ワーク・ライフ・バランス
    仕事と私生活を調和させ、そのどちらも充実させることで、お互いをもっとよくしていこうという考え方や、そのための取組のこと。
おとう飯サポーター(市長2)
おとう飯サポーター写真(市長3)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課市民協働班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1134 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ