壱岐市結婚応援隊を募集します

壱岐市結婚応援隊を募集します!!

 壱岐市では、人口減少に歯止めをかけるよう「壱岐市結婚応援隊」を募集します。仲人活動を活発化させることによって独身者の結婚を促し、市内在住者を増加させることを目的として、壱岐市結婚応援隊として独身男女の仲を取り持つ方の登録制度を開始します。また結婚応援隊の仲介によって成婚に至った場合は、その結婚応援隊に対し奨励金を支給します。

壱岐市結婚応援隊に登録するための要件

  1. 市内に住所を有すること
  2. 結婚応援活動を業としていないこと
  3. 婚姻する者のいずれかが3親等以内の親族でないこと
  4. 市が開催する会議、研修会に原則として参加できること

登録期間

登録日から翌年度の3月31日まで(但し、申請者から申し出があった場合は延長することができる)

奨励金の額

成婚1組につき20万円

奨励金交付の要件

結婚応援隊の活動の結果として男女が成婚し、その夫婦が永住を前提として市内に居住し、又はその本拠地を市内に有すること。

根拠法令

申請様式(Word)

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課お結び班

  • 平成29年4月から壱岐振興局別館2階に移転しました

(郵便物はこちら)〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地
電話番号:0920-48-1134 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年10月03日