壱岐市結婚支援事業

更新日:2021年04月15日

ページID : 7037

皆さんは結婚に対してどのような考えをもっていらっしゃいますか。
「結婚はしたいが出会いがない」「交際相手はいるが結婚に踏み込めない」「結婚生活がうまくいくか心配だ」「結婚に興味はないが将来的にはパートナーがほしい」等、さまざまな悩みや心配事があり、今とは違う生活を送ることに不安もありますよね。
壱岐市では、そのような悩みを持った独身男女の出会いと結婚を支援する事業を展開しています。
 

~出会い~

イキイキお結び大作戦

壱岐市では平成25年度より、男性は島内から、女性は島外から参加者を募り、普段の生活では出会うことのない男女が出会い、イベントを通じて交流を深める機会を設けています。

 

*今年度のイベントは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を考慮しながら計画してまいります。 これに伴いイベントを中止とする可能性もありますので、ご了承ください。

WizCon Nagasaki

長崎県婚活サポートセンターが推進する、企業や団体に所属する独身男女の交流を目的とした取り組みです。
壱岐市では、 WizConで交流を希望するグループや企業、出会いの場を提供いただく店舗を募集しています。出会いのスポットとして登録されている店舗を利用した婚活をはじめてみませんか?
 

WizCon NagasakiをCheck!!


 

~結婚~

結婚新生活支援事業

壱岐市では、新たにご結婚された若い世帯の新生活を支援するために、補助金を交付しています。
補助の対象は、新婚生活を始めるにあたり支払った住居の購入費や家賃(敷金・礼金・共益費も対象)・引越し・リフォーム費用です。
補助金の交付には条件や申請期間がありますので、ご結婚を考えている方や現在新婚生活を送っている方は、ぜひ一度ご相談ください。
 

*条件について詳しいことはこちらをご覧ください。

成婚奨励金事業

 壱岐市では、人口減少、地域少子化の大きな要因である、未婚化・晩婚化に歯止めをかけるため、市内に住所を有する未婚者の婚姻を仲立ちし、婚姻を奨励した方に「成婚奨励金」を交付します。

 奨励金の交付には条件や申請期間がありますので、申請をお考えの方は一度ご相談ください。

*詳細についてはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課地域創生・人口減少対策班

〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎3階
電話番号:0920-48-1134 ファックス:0920-47-4360
メールフォームによるお問い合わせ