ヤフー株式会社と壱岐市における災害に係る情報発信等に関する協定について

更新日:2017年04月25日

ページID : 982

  このたび、ヤフー株式会社と壱岐市は、災害に係る情報発信等に関する協定を締結致しました。この協定は、ヤフー株式会社と壱岐市で連携して、インターネットの特性を活用し、きめ細かでタイムリーな災害情報を住民の方にお伝えすることを目的とします。

壱岐市から発せられる様々な災害に関する情報に、住民の方が『いつでも』『どこから』でもアクセスできるよう、Yahoo! JAPANにて集約・整理し提供するとともに、災害時に壱岐市ウェブサイトがアクセスの集中により閲覧しづらい状況になることを防止します。

具体的には?

  1. 災害時、壱岐市ウェブサイトのキャッシュサイトを用意し、アクセス集中による負荷を軽減します。
  2. 避難所マップを用意し、避難所情報を公開します。
  3.  避難勧告、避難指示等の避難情報を配信します。
  4. 壱岐市が配信する防災情報を、Yahoo!防災速報を通じ市内の利用者に配信します。費用は無料です。

長崎県内では、諫早市、島原市につづき3番目の協定締結となります。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎2階
電話番号:0920-48-1131 ファックス:0920-48-1553
メールフォームによるお問い合わせ