壱岐市役所本庁舎における災害等発生時の館内放送について

 壱岐市役所本庁舎では、緊急地震速報が出た場合や火災等の災害発生時には、直ちに館内放送で、ご来庁者の皆様に状況や避難方法などをお知らせします。
 万が一、災害等が発生した場合には、館内放送をよく聞いて行動するようにしてください。また、避難時には、職員が誘導させていただく場合もありますので、その場合には落ち着いて職員の誘導に従ってください。

館内放送内容(火災の時)

火災報知器が作動した場合 

火事を 知らせるベルが 鳴っています。 気をつけて ください。 今は エレベーターを 使わないで ください。 火事について 新しい お知らせが あるときは すぐに お知らせします。 放送を よく 聞いて ください。

火災が発生した場合

 火事です。 ○階の △△が 火事です。

エレベーターは 危ないので 使わないで ください。 正面玄関と 庁舎裏の非常階段から 建物の 外へ 逃げて ください。 体を 低くして タオルや ハンカチで 口を おさえて 逃げて ください。 職員はご来庁者の方が安全に避難できるよう行動してください。

火災報知機が誤作動だった場合

 安心して ください。 火事を 知らせる ベルは 間違いでした。 エレベーターも 使うことが できます。

館内放送内容(地震の時)

地震が発生した場合

地震です。 頭を 守って ください。 エレベーターは 危ないので 使わないで ください。

また 揺れるかも しれません。気をつけて ください。 ○○(具体的に)へ 逃げて ください。

至急避難が必要な場合

 ○時○分ごろ、△△で 地震が ありました。壱岐市内は 震度○です。 今すぐ 逃げて ください。

エレベーターは 使わないで ください。 正面玄関と 庁舎裏の 非常階段から 建物の 外へ 逃げて ください。 職員はご来庁者の方が安全に避難できるよう行動してください。

建物・設備に影響がなかった場合

 ○時○分ごろ、△△で 地震が ありました。壱岐市内は 震度○です。 地震が ありましたが 建物は 大丈夫 です。 また 揺れるかも しれないので エレベーターは 使わないで ください。

館内放送内容(爆破予告等の時)

爆破等の予告があった場合:事前周知

今日の △時△分に この建物で 爆発が あるかもしれません。 今、警察が 調べています。 正面玄関と 庁舎裏の 非常階段から 建物の 外へ 逃げて ください。 職員はご来庁者の方が安全に避難できるよう行動してください。

爆破等が発生した場合

 この建物で 爆発が ありました。 今すぐ この建物から 逃げて ください。 今、警察が 調べています。 正面玄関と 庁舎裏の 非常階段から 建物の 外へ 逃げて ください。 職員はご来庁者の方が安全に避難できるよう行動してください。

「やさしい日本語」を取り入れた館内放送について

壱岐市役所本庁舎では、災害等発生時の館内放送については、日本語に不慣れな外国人や子どもなどにも確実に、分かりやすく情報をお伝えするため、また、平成28年4月に施行される障害者差別解消法において、国の行政機関や地方公共団体等には障がい者への合理的配慮の提供が義務付けられていることを踏まえ、「やさしい日本語」を取り入れています。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎2階
電話番号:0920-48-1111(代表) ファックス:0920-48-1553
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年02月24日