NTTドコモ 「エリアメール」の運用を開始

NTTドコモが提供する「エリアメール」の運用を平成25年7月から開始しました

壱岐市は災害時に緊急情報を迅速に配信するため、NTTドコモが提供する「エリアメール」の運用を平成25年7月から開始し、緊急時の広報手段を拡充しました。

「エリアメール」とは、気象庁が配信する緊急地震速報に加え、本市が独自で配信する避難準備情報、避難勧告、避難指示などの緊急情報を、市内におられるNTTドコモの携帯電話(エリアメール対応機種)所有者に一斉配信するものです。事前登録は不要で、月額使用料や通信料は無料です。 従来から運用している 防災メールとは異なります。申込み頂いている防災メールについては、今までどおり配信されます。

防災メール申込は、次のリンクをクリックしてください。

受信可能範囲が壱岐市に限られますので、市民でも市外におられるときは受信できませんが、観光客や通勤者など、一斉配信時に市内におられる方は受信できます。

対応機種や受信設定の詳細については、お近くのドコモショップまたは下記をクリックしてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎2階
電話番号:0920-48-1111(代表) ファックス:0920-48-1553
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年03月22日