通学路の交通安全対策について

更新日:2024年03月05日

ページID : 2904

通学路の交通安全対策に関する取組みについて

 壱岐市では、平成26年に「壱岐市通学路交通安全プログラム」を策定し、教育委員会、各小学校、警察署、道路管理者等の関係機関で連携し、本プログラムに基づいて計画的かつ継続的に通学路の交通安全対策を実施し、通学路の整備に努めてまいりましたが、全国各地で児童が犠牲者となる痛ましい事件が相次いで発生していることを受け、各学校等に、国が制定した「登下校防犯プラン」に基づいて、登下校時における安全確保対策を講じるようにとの通知がなされました。このため、壱岐市ではこのプログラムの取り組みを拡大し、防犯の面からの対策も充実させるべく、「壱岐市通学路交通安全・防犯プログラム」と改め、今後は、このプログラムに基づいて、児童生徒等が安心して登下校できる通学路の確保のための対策を検討・実施していきます。

 

令和5年度に実施した、壱岐市通学路交通安全・防犯プログラムに基づいた、要対策箇所について公表します。

令和6年1月までに壱岐市通学路交通安全プログラムに基づいて事業化を行った箇所について公表します。

これまでに実施した点検結果(H26~R4)に基づいた、要対策箇所の実施状況を更新しました。(H24通学路緊急合同点検結果による要対策箇所については、全箇所対策完了しました。)

この記事に関するお問い合わせ先

建設課土木班
〒811-5521
壱岐市勝本町西戸触182番地5 勝本庁舎1階
電話番号:0920-42-1112 ファックス:0920-42-1116
メールフォームによるお問い合わせ