○壱岐市施設開設準備経費助成特別対策事業補助金交付要綱

平成24年9月1日

告示第102号

(趣旨)

第1条 市は、長崎県地域医療介護総合確保基金事業補助金実施要綱に規定する介護施設等の整備を行う事業で、県の内示を受けた事業(以下「補助事業」という。)を行う民間事業者に対し、施設等の開設準備に要する経費の一部として、予算の定めるところにより壱岐市施設開設準備経費助成特別対策事業補助金(以下「補助金」という。)を交付するものとし、その交付については、壱岐市補助金等交付規則(平成16年壱岐市規則第33号。以下「規則」という。)及びこの告示に定めるところによる。

(補助対象者)

第2条 補助対象者は、介護保険法(平成9年法律第123号)に基づく介護事業所として指定する者で、市が補助事業を実施できる者として認めたものとする。

(補助対象経費及び補助額)

第3条 補助対象経費は、別表に掲げる経費とする。

2 補助額は、事業に要する対象経費とし、別表の第1欄に定める区分ごとに、第2欄に定める配分基礎単価に第3欄に定める単位の数を乗じて得た額、第4欄に定める対象経費の実支出額及び第5欄に定める基準額のいずれか少ない額とする。この場合において1,000円未満の端数が生じた場合は、切り捨てるものとする。

(補助金交付申請)

第4条 規則第4条に規定する交付申請書に添付すべき書類は、次のとおりとする。

(1) 事業計画書(様式第1号)

(2) 収支予算書(様式第2号)

(3) 施設等開設準備申請額内訳書(様式第3号)

(4) 前3号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

2 交付申請書の提出期限は、市長が別に定める日とする。

(計画変更の申請)

第5条 規則第6条第1項第1号及び第3号の軽微な変更とは、次の各号に定める変更とする。

(1) 当初交付決定額の範囲内で減額した額が概ね2割を超えない場合

(2) 事業実施時期を変更した場合。ただし、期間の延長は除く。

(3) 前2号に掲げるもののほか、交付決定された額に変更を生じない対象事業の変更

(実績報告)

第6条 規則第13条に規定する実績報告書に添付すべき書類は、次のとおりとする。

(1) 事業実績書(様式第1号)

(2) 収支精算書(様式第2号)

(3) 施設等開設準備精算額内訳書(様式第4号)

(4) 前3号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

2 実績報告書の提出期限は、事業の完了した日から起算して30日を経過した日又は当該事業の完了日の属する年度の翌年度の4月1日のいずれか早い日とする。

(仕入控除税額報告書の提出)

第7条 補助事業完了後に、消費税及び地方消費税の申告によりこの補助金に係る消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額が確定した場合は、消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額報告書(様式第5号)により速やかに市長に報告しなければならない。この場合において、補助事業者が全国的に事業を展開する組織の1支部、1支社又は1支所等であって、自ら消費税及び地方消費税の申告を行わず、本部、本社又は本所等(以下「本部等」という。)で消費税及び地方消費税の申告を行っている場合は、本部等の課税売上割合等の申告内容に基づき報告を行うこととする。

2 前項の規定により市長に報告があった場合は、当該消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額の全部又は一部を市に納付させることがある。

(その他)

第8条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

この告示は、平成24年9月1日から施行する。

(平成28年6月1日告示第100号)

この告示は、平成28年6月1日から施行する。

(平成31年4月1日告示第25号)

この告示は、平成31年4月1日から施行する。

(令和4年4月1日告示第124号)

この告示は、令和4年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

定員29名以下の地域密着型施設等

1 区分

2 配分基礎単価

3 単位

4 対象経費

5 基準額

地域密着型特別養護老人ホーム

800千円

定員数

※小規模多機能型居宅介護事業所及び看護小規模多機能型居宅介護事業所にあっては、宿泊定員数とする。

特別養護老人ホーム等の円滑な開所や既存施設の増床、また、介護療養型医療施設から介護老人保健施設等への転換の際に必要な需用費、使用料及び賃借料、備品購入費(備品設置に伴う工事請負費を含む。)、報酬、給料、職員手当等、共済費、賃金、旅費、役務費、委託料又は工事請負費

予算の範囲内において市長が別に定める額

小規模な介護老人保健施設

小規模なケアハウス(特定施設入居者生活介護の指定を受けるもの)

認知症高齢者グループホーム

小規模多機能型居宅介護事業所

看護小規模多機能型居宅介護事業所

定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所

13,300千円

施設数

小規模な養護老人ホーム

400千円

定員数

施設内保育施設

4,000千円

施設数

画像

画像

画像

画像

画像

壱岐市施設開設準備経費助成特別対策事業補助金交付要綱

平成24年9月1日 告示第102号

(令和4年4月1日施行)