○壱岐市消防団員の消防手帳に関する規程

平成21年3月1日

訓令第18号

(目的)

第1条 この訓令は、壱岐市消防団員(以下「団員」という。)に貸与する消防手帳の制式等について必要な事項を定める。

(制式)

第2条 消防手帳の制式は、別表のとおりとする。

(記載事項)

第3条 消防手帳には、命令その他職務に関し必要な事項を記載する。

(携帯)

第4条 消防手帳は、職務に服するときは常に携帯しなければならない。ただし、火災その他災害現場に出動する場合は、この限りでない。

(呈示)

第5条 職務の執行にあたり団員であることを示す必要があるときは、手帳の写真、階級、氏名及び壱岐市消防団長(以下「団長」という。)印の部を呈示しなければならない。

(取扱上の注意)

第6条 消防手帳の取扱いについては、特に次に掲げる事項を厳守しなければならない。

(1) いかなる理由があっても他人に貸与し、又は譲渡し、若しくは用いさせてはならない。

(2) 遺失、紛失、盗難又は損傷しないように常に注意しなければならない。

(3) 改変してはならない。

(亡失した場合の措置)

第7条 消防手帳を遺失、紛失、盗難等の事項により亡失したときは、遅滞なく壱岐市消防団副団長を経て団長に届け出なければならない。

(貸与替)

第8条 消防手帳は、次の場合に貸与替を行うものとする。

(1) 表紙は、壱岐市消防団の表示が鮮明を欠き、又ははなはだしく汚損したとき。

(2) 表扉は昇任したとき、貼付の写真がはなはだしく変色し、又は本人と著しく相違するとき。

この訓令は、平成21年3月1日から施行する。

別表(第2条関係)

画像

第一葉(表)

(裏)

画像

画像

壱岐市消防団員の消防手帳に関する規程

平成21年3月1日 訓令第18号

(平成21年3月1日施行)

体系情報
第12編 防/第2章 消防団
沿革情報
平成21年3月1日 訓令第18号