○壱岐市立石田図書館条例

平成16年7月1日

条例第241号

(趣旨及び設置)

第1条 市民の図書その他の図書館資料に対する要望に応え、自由で公平な資料を提供することによって、すべての市民の暮らしに役立ち、暮らしに根ざす文化のまちづくりに資するため壱岐市立石田図書館(以下「図書館」という。)を設置する。

(名称及び位置)

第2条 図書館の名称及び位置は、次のとおりとする。

名称 壱岐市立石田図書館

位置 壱岐市石田町印通寺浦471番地2

(管理運営)

第3条 図書館の管理運営は、壱岐市教育委員会(以下「教育委員会」という。)が行う。

(職員)

第4条 図書館に館長、司書その他必要な職員をおくことができる。

(利用者の秘密を守る義務)

第5条 図書館は、資料の提供活動を通じて知り得た利用者の個人的な秘密を漏らしてはならない。

(使用の許可)

第6条 教育委員会は、視聴覚室を図書館活動を妨げない範囲において使用させることができる。

2 視聴覚室を使用する者は、あらかじめ教育委員会の許可を受けなければならない。許可を受けた者(以下「使用者」という。)が許可を受けた事項を変更しようとするときも、同様とする。

3 教育委員会は、前項の許可の申請が、次の各号のいずれかに該当するときは同項の許可をしてはならない。

(1) 公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあると認めるとき。

(2) 集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めるとき。

(3) 建物又はその付属施設を滅失し、損傷し、又は汚損するおそれがあると認めるとき。

(4) 専ら営利を目的とする視聴覚室の使用であると認めるとき。

(5) 前各号に掲げるもののほか、図書館の管理上支障があると認めるとき。

4 教育委員会は、図書館の管理上必要があると認めるときは、第2項の許可に条件を付することができる。

(許可の取り消し等)

第7条 教育委員会は、使用者が次の各号のいずれかに該当するときは、当該許可を取り消し、又は視聴覚室の使用を停止し、若しくは使用を制限することができる。

(1) この条例若しくはこの条例に基づく規則又は前条第4項の許可の条件に違反したとき。

(2) 偽りその他不正な手段により当該許可を受けたとき。

(3) 前条第3項各号のいずれかに該当するに至ったとき。

2 教育委員会は、公益上の理由により必要があると認めるときは、前項の処分をすることができる。

3 第2項の規定による処分によつて使用者に損害が生ずることがあつても市はその責を負わない。

(権利の譲渡等の禁止)

第8条 使用者は、その権利を譲渡し、又は転貸してはならない。

(職員の入室)

第9条 使用者は、職員が視聴覚室の管理等のため入室するときは、これを拒むことができない。

(入館の制限)

第10条 教育委員会は、次の各号のいずれかに該当する者に対して、図書館への入館を拒み、又は退館を命ずることができる。

(1) 酒気を帯びていると認められる者、他人に危害を及ぼし、又は他人の迷惑になるおそれがある者

(2) 図書館又はその付属施設を滅失し、損傷し、又は汚損するおそれがある者

(3) 前2号に掲げる者のほか、図書館の管理上支障がある者

(原状回復)

第11条 使用者は、視聴覚室の使用を終えたとき、又は第7条の規定により、許可を取り消され、若しくは使用を停止されたときは、直ちにその使用の場所を原状に回復しなければならない。

(損害賠償)

第12条 自己の責めに帰すべき事由により、図書館の建物若しくはその付属設備を滅失し、損傷し、若しくは汚損した者又は図書館の資料を亡失し損傷し若しくは汚損した者は、これを直ちに原状に回復し、又はその損害を賠償しなければならない。

(管理の代行等)

第13条 市長は、図書館の管理運営上、必要があると認めるときは、指定管理者(地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条の2第3項に規定する指定管理者をいう。以下同じ。)に図書館の管理を行わせることができる。

2 前項の規定により指定管理者に図書館の管理を行わせる場合の当該指定管理者が行う業務は、次に掲げる業務とする。

(1) 図書館施設の維持及び管理(市長が定めるものを除く。)

(2) 利用の許可等に関すること。

(3) 前2号に規定する業務に付随する業務

3 第1項の規定により指定管理者に管理を行わせる場合にあたっては、この条例の規定(前項に規定する業務に係る部分に限る。以下同じ。)中「教育委員会」とあるのは「指定管理者」として、この条例の規定を適用する。

(規則への委任)

第14条 この条例に定めるもののほか、この条例の施行に関し必要な事項は、教育委員会規則で定める。

附 則

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(平成18年3月29日条例第27号)

この条例は、公布の日から施行する。

壱岐市立石田図書館条例

平成16年7月1日 条例第241号

(平成18年3月29日施行)