介護予防教室

60歳代からの健康づくりと、生きがいを持ち、生き生きとした生活を送り続けるために

今、健康で元気に生活されている方は、健康な状態を維持しましょう。

まだ、介護の必要はないけれども、心身の衰えを感じてきた方は、今から、予防を始めて、介護が必要にならないようにしましょう。

高齢者のみなさんは、誰でも、介護予防の支援を受けることができます。

出前介護予防教室

高齢者を対象に、介護予防のための健康教室・相談を実施します。

老人クラブやサロンなどの団体からの依頼を、随時、受け付けています。

定例会やちょっとした集まりの際に、お気軽にお声掛けください。

内容

  • 血圧測定、尿検査
  • 健康づくりに関する講話及び実践
    ・生活指導(血圧や季節に応じた生活に関する話)
    ・栄養指導(食事に関する話、調理実習)
    ・運動指導(転倒予防体操・壱岐うらふれ体操などの運動実践講座)
    ・口腔指導(お口の健康づくりの話)
    ・認知症について(認知症サポーター養成講座)

上記より内容をお選びください。ご希望に応じて、講師を派遣します。

派遣費用は無料です。

介護予防運動教室

月1回以上の活動が定期的にできる老人クラブや高齢者サロンを対象に、上記内容とは別に、年間6回シリーズで運動教室を行っています。

内容

第1回

運動機能測定、基本チェックリスト、血圧測定、自宅でできる運動指導

第2~4回

楽しく運動しよう(運動指導者による運動指導)

第5回

運動機能測定、基本チェックリスト、血圧測定

第6回

運動機能測定の結果説明、運動指導

この記事に関するお問い合わせ先

保険課(地域包括支援センター)
〒811-5392
壱岐市芦辺町芦辺浦562番地 芦辺庁舎1階
電話番号:0920-45-1197 ファックス:0920-45-0996
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年02月18日