第2次壱岐市地域福祉計画(平成29年3月)

第2次壱岐市地域福祉計画(平成29年3月)を策定しました

 平成24年に「壱岐市地域福祉計画」を策定し、市民だれもがそれぞれ自分らしく、安心して生き生きと暮らすことができるよう地域福祉の推進に取り組んでまいりました。近年の少子高齢化や核家族化の急速な進展、ライフスタイルの多様化等により、社会情勢や家庭環境が大きく変化する中で、地域における交流やコミュニケーション等の身近なつながりが希薄化してきています。
 本市では、これらの環境の変化に対応し、これまで実施した事業の実績を踏まえ、市民、団体、事業者、国・県等の関係機関等の連携をさらに深め、個人の尊厳と基本的人権を尊重しながら、共に支え合い助け合う地域社会づくりを推進するため、このたび計画の見直しを行いました。本計画では、引き続き「みんなで支え合い、尊重し合い、安心していきいきと暮らせるまちづくり」を基本理念とし、見守り活動の強化や相談機能の充実に加え、平成27年度に施行された「生活困窮者自立支援法」の趣旨を踏まえた支援事業を展開する等、市民一人ひとりが安心して暮らせる「地域福祉」を推進してまいります。今後も、市民の皆様には地域福祉の推進に格別のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

計画の内容については以下のファイルをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先

市民福祉課地域福祉班
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1116 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年04月19日