ごみの投げ捨て、喫煙が禁止される地区があります

長崎県未来につながる環境を守り育てる条例 平成20年3月25日制定

 長崎県では、快適な生活環境の創造と美しいふるさとづくりを目的として、「長崎県未来につながる環境を守り育てる条例」を制定し、ごみの投げ捨てや喫煙の禁止地区、長崎県へ自動販売機の設置届を提出する必要がある地区を指定しています。
 壱岐では「原の辻遺跡文化遺産地区」、「鬼の窟古墳文化遺産地区」、「猿岩自然公園地区」、「掛木古墳文化遺産地区」の4地区が指定されています。

ごみの投げ捨て等防止重点地区

 ごみをみだりに捨てる行為は県下全域で禁止されていますが、重点地区でこれに違反した場合は罰則(2,000円の過料)が適用されます。

喫煙禁止地区

 喫煙禁止地区では公共の場所(屋外で喫煙指定場所以外の場所)での喫煙が禁止されます。
 これに違反した場合は罰則(2,000円の過料)が適用されます。

自動販売機設置届出地区

 自動販売機設置届出地区において、屋外に自動販売機を設置(設置期間更新を含む)しようとする者は、あらかじめ長崎県へ届け出る必要があります。
 また、この指定地区では自動販売機の位置、意匠、色彩及び設置方法について、設置基準が定められています。
 壱岐市では、この届出は壱岐保健所に提出いただく必要があります。

壱岐市内の地区指定一覧

ごみの投げ捨て等防止重点地区の指定
地区名 指定の有無
原の辻遺跡文化遺産地区 あり
全地区
鬼の窟古墳文化遺産地区 あり
猿岩自然公園地区 あり
掛木古墳文化遺産地区 あり

 

喫煙禁止地区の指定
地区名 指定の有無
原の辻遺跡文化遺産地区 あり
一部分
鬼の窟古墳文化遺産地区 あり
猿岩自然公園地区 あり
掛木古墳文化遺産地区 あり

 

自動販売機設置届出地区の指定
地区名 指定の有無
原の辻遺跡文化遺産地区 あり
一部分
鬼の窟古墳文化遺産地区 あり
猿岩自然公園地区 なし
掛木古墳文化遺産地区 あり

指定地区の地図

お問い合わせ先

長崎県壱岐保健所

〒811-5133

長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触620-5

電話番号 0920-47-0260

この記事に関するお問い合わせ先

環境衛生課環境衛生班
〒811-5392
壱岐市芦辺町芦辺浦562番地 芦辺庁舎1階
電話番号:0920-45-1111(代表) ファックス:0920-45-0996
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年02月23日