児童手当「現況届」の提出のお願い

 児童手当受給者は、6月分以降の児童手当を引き続き受ける要件を満たしているか確認するため、毎年6月1日現在の受給者及び児童の状況等を届け出る必要があります。

 つきましては、現在、各受給者あてに郵送しております現況届用紙にご記入のうえ、必要書類を添えて提出されますようお願いいたします。

現況届を提出されないと、6月分以降の手当が受給できなくなりますので、期限内に必ず提出してください。

1.提出期限

平成28年6月30日(木曜)

2.提出場所

郷ノ浦庁舎1階こども家庭課

勝本支所・芦辺支所・石田支所 市民生活班

3.提出書類

  1. 児童手当・特例給付現況届
  2. 請求者の健康保険証の写し(国民健康保険の場合は不要)
  3. 平成28年度(27年中)所得証明書(受給者とその配偶者の両方)
    平成28年1月2日以降の転入者のみ必要。
    平成28年1月1日現在の住所地の市町村が証明したもの。配偶者が受給者の税法上の控除対象配偶者、健康保険の被扶養者となっている場合は、配偶者の所得証明書は不要です。
  4. 監護申立書
    支給対象児童と住所が異なる場合
    (児童が市外に住んでいる場合は住民票謄本が必要)
  5. 養育申立書
    養育者の方
  6. 同居優先の申立書
    離婚協議中、DV被害者の方
    (事実を証明する書類が必要)


1と2は全て必要。3~6は該当者のみ提出。

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1117 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年02月20日