子育てリンク集

子育て支援について

子育て支援について役立つ情報を提供します。

子育てインフォメーション

子育てに関する情報を提供します。

壱岐市ファミリーサポートセンター事業

壱岐市ファミリーサポートセンター事業をご紹介します。

壱岐こどもセンター

壱岐こどもセンターをご紹介します。

かざはやひろば

かざはやひろばをご紹介します。

制度について

子育て支援制度に関する役立つ情報を提供します。

児童手当の制度について

壱岐市に住所を有し、中学校修了前の子どもを養育している方が対象となります。

児童扶養手当の制度について

児童扶養手当の制度は、ひとり親家庭等の生活の安定と児童の福祉の向上を目的として支援する制度です。 児童扶養手当を受給するためには、市役所に申請をしていただく必要があります。

特別児童扶養手当の制度について

特別児童扶養手当の制度は、身体または精神に障害のある児童の福祉の向上を目的として支援する制度です。
特別児童扶養手当を受給するためには、市役所に申請をしていただく必要があります。

乳幼児福祉医療費制度について

乳幼児福祉医療費制度は、小学校就学前の乳幼児のうち、市が発行する福祉医療費受給者証の所持者が、病院や薬局で支払った医療費の一部を助成する制度です。

母子・父子・寡婦福祉医療費制度について

母子家庭の母または父子家庭の父、母子家庭の子または父子家庭の子、寡婦が対象となりますが、所得制限があります。

お子さんの健康管理について

お子さんの健康管理に役立つ情報を提供します。

小児科、内科他医療機関

壱岐市内にある、小児科医療機関、内科他医療機関を紹介します。

小児救急電話相談(#8000)

夜間のお子さんの急な病気やケガなどで心配なとき、県内どこからでも#8000へ電話することで、経験豊富な看護師がお子さんの急な病気への対処法や応急処置などについてアドバイスします。

乳幼児健康診査

母子健康診査受診票に綴じこみの乳児一般健康診査票を使って、医療機関で健診を受けることができます。

離乳食教室

お子さんの月齢に合わせた離乳食を実際に作りながら栄養の相談にのります。

すくすく育児相談

計測のみでも、育児・食事のことなど何でも相談にのります。

乳幼児歯科相談

歯科の相談、フッ化物塗布を実施します。

こども相談

お子さんの発達に伴う、言葉や運動・行動面の悩みについて、言語聴覚士、作業療法士、保健師等による相談です。 予約制です。

お遊び教室

お子さんの言葉が遅かったり育児不安などがあるお母さんを対象に、親子遊びを通して子どもさんの発達を促します。

県の相談窓口(壱岐保健所)

お子さんの発達に伴う言葉や運動、行動面の悩みについて、言語聴覚士、作業療法士、保健師等が相談をお受けします。

5歳児発達相談事業

年中児さんへは『元気っこ相談会』のチラシを配布 年長児さんへは、就学前の最後の機会として、5歳児の発達や生活に関することをおたずねし、適宜『元気っこ相談会』のご案内をしています。

予防接種

予防接種カレンダーです。
接種当日は、母子健康手帳と予診票を持参してください。

他の市町村から転入された方へ

壱岐市では乳幼児健診・相談、予防接種を実施しています。

こどもの歯の健康

歯科相談、1歳6ヵ月児健診、3歳児健診で個別ブラッシング指導、おやつ指導をはじめ、フッ化物塗布などを行い、むし歯の減少に取り組んでいます。

乳幼児期に知っておきたいおトク情報

乳幼児期に知っておきたい、タバコがもたらす影響を紹介します。

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1117 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年08月08日