出産

出産について

出産について役立つ情報を提供します。

出生届について

 出生届は生まれた日を含めて14日以内に父母の本籍地か住所地、子供の生まれた場所のいずれかへ提出してください。

出産育児一時金

国民健康保険出産育児一時金について紹介します。

出産育児一時金直接支払制度

 直接支払制度とは、保険者が直接、出産された医療機関に対して出産育児一時金を支払う制度です。
 利用される場合は、医療機関等で合意文書を交わすこととなります。

出産祝い金支給

 現に子を監護する保護者が、第2子以降を出産し、その後引き続き3年以上市内に居住する意志のある場合出産祝金を支給します。

三島(大島・長島・原島)にお住まいの妊婦さんへ

 三島(大島・長島・原島)にお住まいの妊婦さんへの情報を紹介します。

産婦および新生児・乳児訪問

 産婦および新生児・乳児訪問について紹介します。

先天性代謝異常検査(長崎県ホームページ)

 低血糖、急性脳症、発達遅滞などの先天性代謝異常検査を受けることができます。

未熟児養育医療給付(長崎県ホームページ)

 未熟児として生まれたお子さんは、正常な新生児に比べて生活能力が著しく劣っており家庭で養育することが難しいため、医師が入院治療が必要と認めたお子さんに対し、必要な医療の給付があります。

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課
〒811-5192
壱岐市郷ノ浦町本村触562番地 郷ノ浦庁舎1階
電話番号:0920-48-1117 ファックス:0920-47-4844
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年08月23日