申請書様式集

原の辻ガイダンス関連申請書様式集

団体で原の辻ガイダンスの体験学習を希望する場合は、団体体験申請が必要となります。事前に電話にて体験を希望する日時や体験者人数及び希望する体験メニューをお伝え下さい。

【注意点・留意点】

スタッフの人数とガイダンスにある体験設備の関係上、先に体験学習の予約が入っている場合、申請をお断りすることもあります。申請締切りは体験希望日の30日前までとなっています。

個人及び家族〔グループ〕単位(10人以下)での古代技術体験は当日受付で行うことができますが、体験設備の関係上、しばらくお待ちいただくこともあります。

体験を行うには、各メニュー体験人数分の料金が発生します。ただし、壱岐市主催事業及び教育関係その他特別の事情により必要がある場合には、減免の対象となることもあります。

【注意点・留意点】

申請締切りは利用希望日の30日前までとなっています。

貸室を利用する場合、普及活動室(体験交流室も同様)は1時間500円〔冷暖房機器使用の場合は1時間600円〕、地域振興室は1ヵ月50,000円の利用料金が発生します。
ただし、壱岐市主催事業及び教育関係その他特別の事情により必要がある場合には、減免の対象となることもあります。

《問合せ先》


原の辻ガイダンスに関する問合せは下記までご連絡下さい。
〒811-5322
長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触1092-5
原の辻一支国王都復元公園
原の辻ガイダンス
電話番号 : 0920-45-2065(ファックス兼用)

開発事業と発掘調査関連申請書様式集

開発予定地内に遺跡があるかどうか問い合わせたい場合は、遺跡範囲照会確認依頼書を作成し、事前に壱岐市教育委員会文化財課に提出してください。確認するには、直接文化財課窓口にお越しいただくか郵送による照会のどちらかが選べます。
長崎県遺跡情報システム
壱岐島内の遺跡分布に関する情報が検索できます。

開発予定地内に遺跡がある場合は、埋蔵文化発掘の届出書に必要事項を記入し、その他必要書類を添付の上、工事着手の60日前までに壱岐市教育委員会文化財課に提出してください。調査が必要な場合には、工事着工が遅れる可能性もありますので、計画段階にて下記の問合せ先にご連絡ください。

開発予定地が遺跡に該当し、発掘調査〔本調査〕を実施する場合は、発掘調査の届出書に必要事項を記入し、書類を添付の上、発掘開始日の30日前までに壱岐市教育委員会文化財課に提出してください。

予備調査(分布調査・試掘調査)を希望する場合は、予備調査の申請が必要です。
予備調査にあたっては、壱岐市教育委員会文化財課と事前に協議を行い、調査日程を調整して提出してください。

新たに遺跡を発見した場合は、遺跡発見の届出が必要です。
届出のあった新たに発見された地点の現地確認もしくは試掘調査を行い、必要であると判断された場合には、新たに遺跡として登録されます。

《問合せ先》

開発事業や発掘調査に関する問合せは下記までご連絡下さい。
〒811-5322
長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触515-1
壱岐市立一支国博物館内
壱岐市教育委員会 文化財課
電話番号 : 0920-45-2728 ファックス: 0920-45-2829

収蔵資料調査や画像利用関連申請書様式集

調査研究を行う上で、収蔵資料の閲覧を希望する場合は、事前に資料閲覧の申請が必要です。
申請後、審査を行い、申請が認められた場合には、資料閲覧の日程調整を事前に壱岐市教育委員会文化財課と行ってください。申請にあった閲覧希望日を優先いたしますが、希望日に対応できないときは、日程調整・変更をお願いする場合もあります。

調査研究を行う上で、指定文化財の閲覧を希望する場合は、事前に資料特別閲覧の申請が必要です。
申請後、審査を行い、申請が認められた場合は、資料閲覧の日程調整を事前に壱岐市教育委員会文化財課と行ってください。申請にあった閲覧希望日を優先いたしますが、希望日に対応できないときは、日程調整・変更をお願いする場合もあります。なお、申請にあたっては申請書内に記載された同意書への同意が条件となります

特別企画展等を開催する上で、壱岐市所蔵資料の借用を希望する場合は、事前に資料借用の申請が必要です。
なお、申請前に必ず壱岐市教育委員会文化財課と借用についての事前協議を行ってください。一支国博物館の年間展示計画での陳列や先に資料借用申請が行われているときは貸出することができない場合もあります。なお、資料の所有者が壱岐市以外の場合は、所有者の出品同意書〔任意様式〕を添付して下さい。

《問合せ先》

収蔵資料調査と画像利用に関する問合せは下記までご連絡下さい。
〒811-5322
長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触515-1
壱岐市立一支国博物館内
壱岐市教育委員会 文化財課
電話番号 : 0920-45-2728 ファックス: 0920-45-2829

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年03月10日