トップページ
防災速報(警報・地震情報)
火災速報
お知らせの更新履歴
防災マニュアル
防災知識トピックス
指定避難場所・災害状況
AED設置場所
救急・休日病院
消防年報
防災メールの申し込み
火災メールの申し込み
ご意見・ご要望
長崎県河川砂防情報システム ナックス(NAKSS)
お天気web九州
九州電力停電情報
気象庁
気象庁
 
Welcome
平成28年6月3日 更新
壱岐市 防災・緊急情報サイトへようこそ。
このページからお申し込みいただけます【防災メール送信サービス(無料)】では、警報や地震情報などを送信いたします。また、壱岐市をはじめ県内全域の河川砂防情報をリアルタイムで提供する【ナックス(NAKSS)】はとても便利なシステムです。壱岐市の詳しい気象情報は【お天気Web九州】をご覧ください。雨雲の動きもわかります。当サイトを、水防活動や自主避難を行うための情報源として、ぜひご活用ください。
 
Information
お知らせ・・・防災に関する、市民の皆さまへのご報告
119番壱岐消防だより(平成28年6月分)
○ 5月中の火災件数   0件

○ 5月中の救急件数 113件

○ 火災・救急メモ

1.土砂災害から身を守ろう
  
 これから梅雨の時期に入り、集中豪雨に伴うがけ崩れや土石流、地すべりなどの土砂災害が発生することが予想されます。土砂災害は、すさまじい破壊力を持つ土砂が、一瞬にして人の命や住宅などの財産を奪う恐ろしい災害です。自分の身を守るためにも、一人ひとりが土砂災害に対して、日頃から備えておく必要があります。
 土砂災害から身を守るために、まず、地域の危険箇所を把握し、避難場所や避難経路を確認しておきましょう。また、雨が降り出したら、土砂災害警戒情報に注意して下さい。土砂災害警戒情報が発表されたら、早めの避難をお願いします。
  

2.住宅用火災警報器及び消火器の設置について
  
 住宅火災において煙などの発生を早期に知らせ、逃げ遅れによる死傷者をなくすため、住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。設置場所は、寝室及び寝室がある階の階段です。壱岐市内の各ご家庭における設置率は県下で最下位です。まだ設置されていないご家庭は、大切なご家族や財産を守るため、必ず設置をお願い致します。
また、火災が発生した際に、早期の段階で消火するためには消火器が有効となります。腐食、老朽化の進んだ消火器を操作すると、消火器が破裂し、事故につながる恐れがあります。腐食、老朽化の進んだ消火器は危険ですので、消火器を取り扱っている消防設備業者に連絡して回収してもらい、新しい消火器を設置しましょう。

※ 詳しくは壱岐市消防本部予防課(45−3037)まで




〜壱岐市火災予防標語〜
「ひのようじん かぞくみんなの あいことば」


 
Area Map
 
Topics
心肺蘇生法の流れ
日射病・熱射病の処置
やけどの応急処置
防災メールのお申し込み
火災メールのお申し込み
防災メールのお申し込みQRコード 火災メールのお申し込みQRコード
 
 
壱岐市災害対策本部TEL.0920-48-1111 内線207 FAX.0920-48-1553 E-mail:bousai@city.iki.nagasaki.jp