長崎県屋外広告物審議会委員の公募について

 長崎県では、長崎県屋外広告物条例により、良好な景観の形成または風致の維持及び公衆に対する危害を防止するため屋外広告物に関する規制を設けています。

 また、個性的で魅力あるまちづくりを推進するため、個々の地域のまちなみと調和した質の高い屋外広告物の設置を誘導し、良好な景観形成を図るべき「広告景観モデル地区」の指定や、県内での落下事故を踏まえた安全対策の検討を進めています。

 屋外広告物は、情報伝達手段にとどまらず、良好な景観形成の担い手として重要な役割を果たしています。景観形成の一要素である屋外広告物のあり方は、行政の主導によるものだけではなく、地域の皆さんによって自主的なルールを定めることについても推進していく必要があります。

 県では、審議会に参加し、ご意見をいただける方を広く県民の皆様から募集します。

 募集要項は次のとおりです。

募集期間

平成29年5月18日(木曜日) ~6月23日(金曜日) ※必着

募集人数

3名程度

応募資格

県内に居住している方で、ご自分で応募される場合に限ります。

任期

平成29年委員委嘱の日(8月予定)から2年間

活動内容

審議会に出席していただき、以下の事項について審議していただきます。

1. 屋外広告物の禁止地域等の指定

2. 広告景観モデル地区の指定

3. その他屋外広告物に関する施策全般

 審議会は、年2回程度開催される予定です。審議会開催の際は、長崎県の基準による交通費等をお支払いします。

※長崎市、佐世保市、大村市、小値賀町の区域は市町の条例で規制されているため、本審議会では取り扱いません。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課管理班
〒811-5521
壱岐市勝本町西戸触182番地5 勝本庁舎1階
電話番号:0920-42-1111(代表) ファックス:0920-42-1116
メールフォームによるお問い合せ

更新日:2017年04月21日